【インタビュー】土村芳 “ネタバレ厳禁”の話題作『去年の冬、きみと別れ』で最も“秘密”の人物!?

撮影・蔦野裕
 亜希子は、か弱くはかない姿の奥に強さを秘めている女性。土村自身も何か意外な一面を?

「先日、岩田さんと取材を受けたとき、岩田さんは食事に気を配っているとお話されていたんですけど私はたまに暴飲暴食してしまうこともあるとお話ししたら少し驚かれてしまいました(笑)。食生活が極端というのか、常にお腹いっぱいになるまで食べてしまう時があったり、逆に飲み物だけで済ませても平気なときがあるんです。食事の内容は偏らないようにしているんですけど…そろそろ規則正しくしないと(笑)。ただ、お腹がすいてなくても食べたりすると体調を崩してしまうことがあるので、もしかしたら体が欲するがままに行動しているのかもしれません(笑)」

 今ハマっているものは?

「海外ドラマにハマっていて、続きものだと止まらなくなるし、1話完結ものだと録画してすぐ見ちゃいます(笑)。日本のドラマも好きです。それこそ海外にも日本のドラマファンがいるんですね。以前、海外にお仕事で行ったとき現地のスタッフさんが、私が出演したドラマを見てくださっていました。朝ドラなども海外でも視聴できるチャンネルで放送されているそうなので『べっぴんさん』ファンもいてくれたらうれしいですね(笑)」

 現在は新たなドラマの役作りに奮闘中。

「京都生まれ京都育ちという、私にとってはなかなかハードルが高い役どころなのですが(笑)、一生懸命京都の方言を学んでいるところです」

 確かに“和風美女”の趣が。

「そういう面を見つけてくださるのは、うれしいです(笑)。そして、そこからまた別の面を見せることができる女優として成長していきたいです。この仕事は常に選択の連続ですから、選択肢を前にしたとき常に冒険し続けられるような女優になりたいと思っています」

(本紙・秋吉布由子)
©2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会
『去年の冬、きみと別れ』
監督:瀧本智行 出演:岩田剛典、山本美月、斎藤工、浅見れいな、北村一輝、土村芳他/1時間59分/ワーナー・ブラザース映画配給/全国公開中 公式サイト
<<< 1 2 3