【夏フェス】どのフェス行くかもう決めた?(2) DANCE EARTH FESTIVALの魅力をEXILE ÜSAに聞く!

世界のさまざまな踊り、音楽、そして食べ物を楽しめるフェス!

ーー今年の『DANCE EARTH FESTIVAL 2018』で3回目の開催になりますが、どのようなイベントに育っていると感じていますか?

僕が世界を旅しながら体感してきたさまざまな踊り、音楽、そして食べ物を楽しめるフェスを日本でやりたいと思って企画してきたのが『DANCE EARTH FESTIVAL』です。1年目、2年目と回を重ねることで、みんなが空の下で自由に踊って楽しんでいたり、音楽を聴きながらくつろいでいたりという、僕が夢に描いていた光景に少しずつ近づいてきているという感覚があります。まだまだ反省点は100個くらいありますが、ひとつひとつ改善していこうという努力をしています。

ーー今年は初の夏開催。そして3日間と期間も増えましたが、そこにはどのような想いがあったのでしょうか?

夏の空の下で踊りたいという想いが、開催時期を変更した大きな理由です。あと、昨年はあいにく2日間とも雨だったのですが、その経験から夏ならではの演出が思いついたので、それを実行したいという想いもありました。

ーー具体的に、どんな演出を考えているのでしょうか?

水を使った演出を考えています。EXILEでは2010年のスタジアム・ツアー『FANTASY』で水を使った演出がありましたが、それ以来やったことがなかったんです。だから、今年はみんなが水で濡れながら夏を弾けられるようなフェスにしたいと思って、テーマを〈SPLASH SUMMER〉と掲げました。