【夏フェス】どのフェス行くかもう決めた?(2) DANCE EARTH FESTIVALの魅力をEXILE ÜSAに聞く!

昨年のDANCE EARTH PARTYのステージ
ファミリーはもちろん、RHYMESTER、在日ファンクらも出演

ーー参加アーティストについてお話を聞かせてください。第1弾発表アーティストでは、ファミリーの中からGENERATIONS from EXILE TRIBE(14日出演)、RED DIAMOND DOGS(15日出演)、EXILE SHOKICHI(16日出演)と3日間のヘッドライナーが発表されました。

GENERATIONSには毎年出演してもらっていますし、今年はドーム・ツアーも実現してチームとしても着実に力をつけています。ドーム・ツアー最中の出演になるので、そのエネルギーを野外で開放してはじけて欲しいという想いでオファーしました。RED DIAMOND DOGSは、EXILE ATSUSHIが音楽に対するピュアな気持ちを表現しているバンドです。ATSUSHIが歌う「Stand By Me」を聴いた時、絶対に『DANCE EARTH FESTIVAL』にマッチすると思ったんです。心が通じ合う仲間であることはもちろん、ATSUSHIには舞台の楽曲を作ってもらったり、DANCE EARTH PARTYの世界観を知ってくれているアーティストのひとりなんです。今年はEXILEの再始動もありましたし、エネルギーに溢れたATSUSHIの歌を聴けるんじゃないかなと思っています。EXILE SHOKICHIは、EXILE、EXILE THE SECOND、そしてソロと活動の幅を広げています。EXILE THE SECONDのツアー『“ROUTE 6・6”』ではDANCE EARTH PARTYとして全公演に帯同させていただいたのですが、楽曲制作やツアーの構成に関してもSHOKICHIがリードしていて、彼が進化している姿を目の当たりにできました。先日リリースされたソロ作「Underdog」は、今までHIP HOPやR&BにこだわっていたSHOKICHIが、さらに枠を広げてがんばっていくぞという覚悟を提示した曲。夏の野外でSHOKICHIが「Underdog」を歌えば、絶対にみんながはじけると思うんです。これからも勢いを増していくSHOKICHIを、ぜひ『DANCE EARTH FESTIVAL』で見て欲しいです。

ーー続く第2弾発表アーティストでは、MINMI(14日出演)、RHYMESTER(14日出演)、Leola(15日出演)、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(16日出演)の出演が発表されました。

Leolaちゃんは昨年も出演してもらいましたが、今年も元気いっぱいの歌声で盛り上げてくれると思います。MINMIちゃんも2年連続の出演になりますが、昨年のライヴを観て感動したんですよね。ちょっとアウェーな客層ではあったと思うんですが、みんなをMINMIちゃんの世界に引き込んで盛り上げていた。凄く元気をもらえたし、また今年も盛り上げて欲しいと思ってオファーしました。RHYMESTERはクラブで遊んでいるころから観ていましたし、初年度からオファーしていたので念願の出演決定です。Mummy-Dさんとは「DREAMERS’ PARADISE」で一緒に曲を作っているので、またコラボできたらと思っています。THE RAMPAGEはパフォーマー陣には出演してもらっていますが、グループ全員での出演は今年が初になります。単独ツアーもできるようになって勢いづいているグループなので、『DANCE EARTH FESTIVAL』のステージでも暴れまくってくれると思っています。

ーーオープニングアクトにはFANTASTICSとBALLISTIK BOYZの出演が決定していますね。

FANTASTICSは武者修行中ですが、ボーカルがメンバーに加わって、今から行くぞ、という勢いのある若手グループなので、オープニングからはじけてくれると思います。武者修行を通して全国でいただいたパワーを身に着けてフェスに来てくれるので、相当いいものを出してくれるんじゃないかと期待しています。BALLISTIK BOYZはまだデビューもしていない新人ですが、メンバー7人全員が歌うし踊るしラップするという変幻自在のグループです。まるで弾丸のようなスピード感のあるアーティストなので、ここから昇りつめていくんだろうという期待を込めて、まっ先にみなさんに観ていただきたいと思ってオファーしました。THE RAMPAGEを含め、彼らJr.EXILE世代を応援できることは、積極的にやっていきたいと思っています。

ーーメインステージの他、ダンスステージでは在日ファンク(14日出演)、Full Of Harmony(15日出演)、MOOMIN(16日出演)の出演が発表されています。

4年ほど前に在日ファンクの「爆弾こわい」という曲を聴いて、そのインパクトがずっと僕の中に残っていたんです。ライヴではJB(JAMES BROWN)ばりの歌声でお客さんを盛り上げていて、めっちゃファンキーなステージに僕も自然と踊りたくなります。ぜひ『DANCE EARTH FESTIVAL』でも、そんなステージを見せて欲しいと思ってオファーしました。初めて観た人も踊りだしたくなるバンドですね。Full Of Harmonyとは長いつき合いでクラブなどでよく会っていました。めちゃくちゃ歌がうまいしグルーヴがあるので、身を委ねて夕暮れの時間を楽しんで欲しいです。MOOMINさんは昨年も出演していただいたのですが、ライヴ後にビールを飲みながら何か一緒にやりたいねという話をしていたんです。あれから連絡を密に取っているので、何か面白いことができるんじゃないかなと思っています。MOOMINさんの歌声で、アツくなった身体をゆっくりとクールダウンしてください。