米ポートランド発のサステナブルなレストランが神田に登場! 環境、健康、多様性を全包囲

これこそ、ビタミンカラー!
 築年数の長い建物をリノベーション。自然光のたくさん入る開放的な店内では、2020年に向けてさらに増えそうな宗教的戒律や食事制限を持つ訪日観光客も安心して外食を楽しむことができるよう、ビーガン食やベジタリアン食を用意している。一目で見て分かるメニュー表を採用しているのでわかりやすい。

「宗教があるから絶対にこういう食事制限を持つ、というわけでもないんです。例えばイスラム教の人でも、特に厳しい食事制限を持つ人はビーガン食を食べます。動物性脂質を含む食事は絶対に取らないビーガンたちは、豚のコラーゲンが入っている粉ゼラチンを使ったゼリーすら口にしません。イスラム教では豚を神聖な生き物と捉えるので、豚は摂らない人が多く、豚とアルコールのみを禁じているハラル食を食べている人もいます。また、現代ではそういった宗教的な戒律がなくとも、脂質や炭水化物を一切摂らないライフスタイルでベジタリアンとして生きている人もいます」

 ビーガン食やベジタリアン食は薄味そうと思われがちだが、まったくそんなことはない。最も美味しい産地のものをセレクトした野菜は素材の甘みがしっかりあり、野菜それぞれを最も活かす調理方法が選択されている。