マギー、ドライブの相棒は…「ハイ、メルセデス!」

ヘアメイク・青山理恵(nude.) スタイリスト・後藤加奈枝 撮影・辰根東醐

自分の言葉で、指先で。より直感的に操作できる〈MBUX〉



 今回、新型Aクラスに搭載されたインフォテインメントシステム〈MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)〉とは、車に搭載されたさまざまな機能を、より直感的に操作できるシステム。音声認識機能は“自分の言葉で”話しかけることができるようになっており、「ハイ、メルセデス」とクルマに話しかけるだけで起動。「ちょっと寒い」と言えば「〇度にします」とクルマが自動で室内の温度を調節し、「お腹空いた」と言えば付近の飲食店をリストアップ。普通に会話するような話し言葉で操作することができる。しかもユーザーの行動や好みを学習していくので目的地やルートの提案・ナビをするだけでなく、好きな音楽を提案してくれたりもするのだ。

 さらに新型Aクラスでは、メルセデスの多彩な機能をスマホ感覚で操作することが可能に。センターディスプレイのタッチスクリーンとセンターコンソールのタッチパッドでは、セレクトやスワイプ、拡大などの機能を指先で操ることができる。また、ステアリングから手を離すことなく左右のタッチコントロールボタンで、コックピットディスプレイとワイドディスプレイに表示されるメニューの指先操作ができるマルチファンクションステアリングも装備されている。