EXILE AKIRA、山田耕筰の役作りに生かされたEXILEでの経験と絆を語る

 また、本作ではEXILE ATSUSHIが主題歌「この道」を歌っていることについて「俳優として活動させていただきながら、いつかATSUSHIくんに主題歌を担当してもらって一緒に映画作りができたらすてきだなと思い描いていました」と念願だったことを語り「ATSUSHIくんは3回ほどこの映画を見たらしくて、いつにない長文でその思いをつづって送ってくれたんです。同じ音楽を作る者として山田耕筰に感情移入して、涙が止まらなかったそうです」とATSUSHIとの秘話を明かした。ちなみにAKIRAが歌うシーンについてATSUSHIのコメントは、と質問されると「僕もその反応が気になっていたんですが(笑)、とても良いシーンとなっていて泣けましたとのことでした」と歌唱シーンもATSUSHIのお墨付きを得た様子。

 最後に、以前にイベントでAKIRAが指揮をした、北原白秋と山田耕筰が手掛けた校歌を歌い継ぐ宝仙学園高等学校女子部合唱隊から届いた写真と寄せ書きが手渡されると、AKIRAは「何回かやった教師もののドラマを思い出しますね。またそういう役をやりたくなりました(笑)」とコメントし、会場を笑わせた。

 映画『この道』は稀代の天才詩人・北原白秋と秀才音楽家・山田耕筰の交流と、日本の童謡誕生秘話を描く感動作。全国公開中。
<<< 1 2 3