EXILE HIRO、MAKIDAI、今市隆二らが激励!「EXPG STUDIO」LA校開校 



 ボーカリストの今市も「3年前くらいからたびたびLAを訪れて、ブライアン・マックナイトやアッシャーといったアーティストたちとセッションをさせてもらう機会がありました。拠点ができたことにより、さらに可能性は広がると思う」と話した。

 LDHは2017年に新体制を発表し、米国、欧州、アジアにも活動拠点を置くなど、海外展開を進めている。既に、オランダを拠点にする「LDHヨーロッパ」では、世界的DJで同社のCEOも務めるアフロジャックのプロデュースで、昨年オーデョションを実施し、日本人1人を含む7人の女性候補生を欧米圏でのデビューに向けて育成している。

 ジャスティン・ビーバーやジェニファー・ロペス、ジャスティン・ティンバーレイクら、のバックダンサーを務めたショーン・エバリストは「EXPGから、THE RAMPAGEのような次世代のアーティストが生まれるのを何度も見てきた。アメリカでも新人発掘のオーディションを行い、アメリカの良いところとLDHの良いところを掛け合わせて、新しい人材を育てていきたい。いずれはEXILEのように、ダンサーがただのバックダンサーではなく、一人のアーティストとして認められるような環境を、アメリカにも作り上げたい」と、構想を語った。

 HIROも「ここからヒット曲が生まれたり、新人発掘をしてスターを育ててもらいたい。日本、アジア、欧州、米国と臨機応変に輸出と輸入をしあいながら、今までにないグローバルなスターを作りたい」と話した。

 EXPGは2003年に開校した東京校を皮切りに、現在では国内に12校を展開。全国に約6000名の生徒がおり、これまでに、GENERATIOSNやE-girls、劇団EXILEなど、多くのアーティストや俳優を輩出している。