福島県白河市から生まれた“七転び八起き”ヒーロー、ダルライザー見参!

©2018 Dharuriser Planning

ハリウッドも一目置く武術家をアクション監督に招いたら直弟子に!



 同時にダルライザーはあきらめずに努力するヒーロー。強くなるために武術を学び、熱いアクションも披露する。アクション指導を担当するのは『ダークナイト』や『アウトロー』などに採用された、KEYSI(ケイシ)の創設者フスト・ディエゲス。本作に出演もはたしている。

「ダルライザーを作ったころ『バットマン ビギンズ』が好きで、DVDのメイキング映像を見てケイシという武術があることを知りました。すごくあこがれて、ダルライザーのショーで見よう見まねでやっていたんです。映画化するとなったとき、日本のスーツアクターの方にアクションのことを相談していたんですが、他のヒーローと同じアクションをしても到底、勝てないと思いました。だったら、ずっとあこがれていたケイシを学びたい、と日本で教えてくれるところを探したんですが見つからないんです。仕方なくスペイン本部のホームページを見ると“contact”のボタンがあり、押したら問い合わせフォームが出てきたので、I want to learn KEYSIと送ったら、すごい長文が返ってきて。英語の先生に助けてもらいながら映画で使いたいという相談をしたところ、1度話を聞かせろということになり、そこで初めてフスト先生とスカイプでお話しすることになりました。何のために映画を作るのか、と問われ、福島は知っていますかと尋ねると、もちろん知っている、原発事故のことは心を痛めている、と言ってくださって。その福島の人々や子どもたちに未来の希望を持ってもらえるような映画を作りたいということを話したところ、その場で協力しようと言ってくれたんです。通訳してくれた方も驚いて本当に大丈夫?って確認していました(笑)。映画にケイシを使いたいのか、ケイシそのものに興味があるのかと質問されたので、実は前々からあこがれていて、という話をしたところ、それなら君がまずインストラクターになりなさい、と。君がスペインに来て学ぶか、もしくは僕が日本に行って教えてもいいと言ってくれたんです」

 かくしてハリウッドアクション映画界でも一目置かれるディエゲス氏が本作のために来日。

「先生は14日間ほど滞在され、1週間くらいは1日7時間じっくり教えていただきました。ひと段落したところでテストされ、クリアしたら“OK、明日から道場を開きなさい”と。ビックして、1年後にそのテストがあるのではと聞いたら“覚えたことを人に伝えながら学ばないとすぐ忘れちゃうよ”と言われて、1カ月もしないうちに道場を開いたんです(笑)。でも生徒さんに教えながら、なぜできないのかどうしたらできるようになるのか自分でも考えるので気づくことがすごいあるんですよね。先生がおっしゃる通りでした。ケイシは技を12年に分けて習得していくんです。だから最初の1年で教えられるのは立ち技だけ。それを習得したら次の年に立ち膝の技…というふうに進んでいく。だから道場を開いたといっても僕もまだひよっこなんです。でもこの教え方は理にかなっていると格闘技専門誌などでも取り上げられました。日本では師範が年をとった人ばかりになってしまっているから、参考にしてもいいのでは、と」

ハリウッドのアクション映画界でも一目置かれるディエゲス氏と、運命的な絆を結んだ和知。

「初めてお話しているときから運命的な出会いを感じていました。僕とケイシが誕生した年が同じだったり、ケイシの合言葉が“NUNCA TE  RINDAS”=ネバーギブアップ、まさにだるまの七転び八起きに通じていたり。そして、敵を倒すための武術ではなくて自分を守るための武術であるということ。フスト先生は“君自身を守ることは、君の子どもを、未来を守ること。そのための護身なんだ”とおっしゃっていました。未来を守る。それはまさにダルライザーのテーマなんです。先生も同じことをおしゃっていて、最初から僕をすごく信頼してくれました。彼はすごくまっすぐな目をしているから大丈夫だ、って。また、先生ご自身が最初に触れた武術が空手だったので、日本の精神をとても尊重してくださっていたことも大きかったと思います。インストラクターになるために、普通は4カ月分ずつ教わるんですけど、僕らの場合は1年分を1度に教えてくれたんです。理由を聞いたら、遠いからなかなか来れないし、日本人は先生を敬うから、と。中には先生をリスペクトせず、すぐ金儲けに走るやつがいるんだ、と言ってました(笑)。先生には、白河名物のラーメンを食べたり、市長とお会いしたり日本の滞在も楽しんでいただきました。先生の地元と白河が何となく似ている、と言うので本当かなと思っていたんですけど、その後昇格テストのためにスペインに行ったら本当にどこかしら似ているんです。のどかで、お城があって。今度また、黒帯のテストのためにスペインに行くんですよ。ダルライザーの活動と合わせて地元にケイシを広めています」