シソンヌじろうと大九明子監督に聞く、映画『美人が婚活してみたら』婚活も映画作りも“共働作業”が成功のカギ!?  


 監督と脚本家という立場を越えて物語を作り上げていった2人。



監督「これはじろうさんと言葉で確認し合ったわけではないですが、私もじろうさんも、面白いものを作りたいという共通の意識を持っていたと思います。だから今回、役割を意識せず、得意な部分を分業で作っていきました。女同士のやりとりとかラブシーン、映画的な始まりと終わりといった部分は私が書いて、それ以外の面白く書いてほしい会話だったり、特に中村倫也さんが演じる園木や田中圭さんが演じる矢田部といった男性たちが登場するシーンはじろうさんに全面的に頼りました。園木や矢田部のシーンは本当に面白くて私も楽しみながら撮らせてもらっていました」

タカコに夢中になる、高学歴だけど恋愛偏差値の低いオクテの婚活男子・園木と、タカコを翻弄するバツイチのモテ系男子・矢田部。どちらも魅力と地雷をギリギリのバランスで兼ね備える、絶妙なキャラクター。

じろう「僕はコントでいろんなキャラクターをやるんですけど、あの2人もそういった、自分が想像できるキャラクターだったんだと思います。でも中村さんと田中さんが演じた園木と矢田部が、僕の想像をはるかに超えて素晴らしかった。園木はダメそうで憎めない感じ、矢田部は本当にろくでもないヤツというのが画面を見ているだけで、セリフをしゃべってなくても伝わってくる。役者さんてすごいなと思いましたね」

監督「矢田部の“俺のこと好きになっちゃった?”というセリフを最初に読んだときは、本当にたまげました。じろうさんって、ちゃんとモテる人生を送ってきている人なんだな、と。よくよく見たらそこそこかっこいいし」

じろう「ははは(笑)。いやあのセリフは、田中さんのおかげで独り歩きしているんですよ。僕、本当に何も考えないで書いていましたから」

監督「モテる人生を送ってきているから自然と出てくるんですよ」

じろう「そんなことないですよ(笑)。矢田部だったら言うだろうなということを書いただけです」

監督「あと“タカコさんみたいな美人と足並みそろえて歩いたら悪い”という園木のセリフ。私はあれをどうやればいいのか分からなかったんですけど、なんとなくじろうさんっぽいなと思い、そのまま使わせていただいたんです。これを中村さんがどう演じるのかな、とあえて何も言わずにお任せしたら中村さんが見事に、日常にこういうかわいい人がいてもいいな、というすれすれのところを表現してくれた。コントの面白さとフィルムに収まる面白さはやはり全然違うので、どういう温度でやるのがいいのかと思っていたんですけど、うまくハマりました」

じろう「監督は笑いのシーンのはさみ方がいやらしくないというか、さりげなくて絶妙だなと思いました。何より僕が書いたものを、こうしてちゃんとした1つの映画にするってやっぱりすごいなと思いましたね。僕が土下座したときに“面白いものしか書けないんです”と言ったのは、普段書いている5分や10分のコントでは必ず笑いにつながるものしか書かないからなんです。それ以外はすべてはぶいて5分に収めないといけないんですね。でも今回、監督から“映画を見ている間、ずっと笑っていることってないでしょう”と言われて、確かにそうだよな、と。何気ないようなシーンでも1本の映画として見るとそこにも意味が込められているのが分かる。改めて映画ってすごいなと思いました」