山﨑賢人“超・超大ヒット”を狙う! 左慈役・坂口拓に「アベンジャーズ倒せます?」



 そこに、劇中で信と死闘を繰りひろげる左慈(さじ)を演じた坂口拓が登場。アクション俳優・監督として活躍する坂口。山﨑とのアクションシーンについて「1分間の長回しのシーンで、最初だけ段取りがあって、その後はガチで来いよ、ということだった。賢人、今は刀を止めてね、その後からは自由に来ていいから…ということだったんですが最初から本気で刀を振ってきて」と明かすと山﨑も「いや、本当にやってやろうかなって(笑)」と、段取り無視、本気の殺陣アクションだったことを明かした。

「主人公だけど死んじゃうんじゃないかな、と思うくらいだった」と左慈戦を振り返った山﨑。「戦に生きる人々を描く『キングダム』において、本当の戦いを拓さんとの左慈戦でやれたのは大きかった」と語り、坂口も「撮っているときに賢人じゃなくて信と戦っているんだという気持ちになって。そんなことは初めてでした」と充実の表情。山﨑が「(撮影で)本気で切りにいかせてもらうって普通、ないじゃないですか。今回は本気で拓さんの頭を狙っていっていた」と明かすと坂口は「メイキングで本当に狙ってきているのを見てゾッとした(笑)」と苦笑しつつ「賢人は信と本当に似ていて、剣に迷いがなくてまっすぐ。たぶん鍛えれば相当、強くなると思う」と“アクション俳優・山﨑賢人”に太鼓判。吉沢についても「モチベーションもあるし、もっともっと開花して、今度は2人でガチで来てください」と再戦を希望した。