渋谷で待ち合わせ|ヒカリエ、TSUTAYAなど便利でわかりやすい7カ所

本や音楽で楽しく時間つぶし!SHIBUYA TSUTAYA


「SHIBUYA TSUTAYA」は、 JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡ってすぐ。ガラス張りの外観と大型ビジョンが目印の「QFRONT」というビルの1・2Fにあります。また、ハチ公改札を出てすぐの階段を下りて、地下通路を通って行くこともできるので、雨の日でも安心です。TSUTAYAの看板を目指せばOKなので、見つけやすく、渋谷の地理がに疎くても心配はいりません。定番の待ち合わせスポットのため、常に人は多め。1Fのエレベーター付近かスタバ付近、どちらにいるのかを伝えると合流しやすいです。

店内には、本やCDがずらりと並んでいて、CD売り場には視聴コーナーも多数。待ち合わせ相手が遅れても、本や音楽を楽しみながら、楽しく待つことができます。スタバで待つのも良いのですが、便利な場所にあるので、残念ながら席はなかなか空いていません。

SHIBUYA TSUTAYA:https://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/2312.html

渋谷のシンボルは待ち合わせにも超便利!渋谷109


渋谷駅ハチ公改札を出て、スクランブル交差点を渡ってすぐ。円柱型の外観でおなじみの渋谷のシンボル「渋谷109」は待ち合わせスポットとして、非常に便利です。スクランブル交差点から建物が見えるので、渋谷の土地勘がなくても迷わずたどり着けます。また、地下鉄の改札口から地下通路でつながっているので、混雑したスクランブル交差点を通らなくてもOK。ハチ公改札口からも階段を下りれば、地下通路を通っていけます。雨が降っていても濡れずに行けるので、天候の悪い日の待ち合わせにおすすめです。

若者向けのファッションや雑貨をはじめとしたショップがたくさんあるので、時間がつぶしやすいですよ。また、1階のエントランスの右横の階段を登ると、いくつか椅子のある2階の広場にいけます。便利な場所にあるのにも関わらず、意外と空いているので、のんびり座りながら待ち合わせができます。

渋谷109:https://www.shibuya109.jp/SHIBUYA/info/

井の頭線ユーザーならここで決まり!渋谷マークシティ


「渋谷マークシティ」は井の頭線・JR・地下鉄各線と直結しているので、雨の日でも濡れずに待ち合わせできます。特に井の頭線ユーザーにとっては、一番便利な待ち合わせスポットといっても過言ではありません。
井の頭線の中央改札を出て左手にあるエスカレーターを下りた場所は、広々としていて相手とはぐれる可能性が低いので特におすすめです。

座って待ちたい方は、4Fの井の頭線アベニュー改札口 広場へ。オフィスフロアへ行くエスカレーターに近くにあり、木でできたベンチが置いてあります。空調がしっかりきいているので、夏場や冬場も快適に待てるのもおすすめの理由です。渋谷マークシティには、他にもところどころに椅子があります。

食品やファッション、雑貨などのお店が多いので時間つぶしにも困りません。地下の食品街にも椅子があるので、軽く腹ごしらえをしながら待つのもありですよ。

渋谷マークシティ:http://www.s-markcity.co.jp/

超定番&雨から避難できる!モヤイ像前


渋谷駅周辺の待ち合わせスポットといえば、「ハチ公」と「モヤイ像」ですが、すぐ近くで雨宿りができるので、雨の日はモヤイ像がおすすめです。特に西側のエリアに用事がある時は便利ですよ。JR渋谷駅南改札から西口に出て、右に曲がれば、雨の日でも濡れることなくアクセス可能。南改札を出るときに、左を見ると案内板が出ているので、それで確認すると迷いにくいです。大きな顔の像がどーんとあるため、ハチ公像と比べて、遠くからでもすぐに見つけられます。

渋谷センター街や西武・パルコなどがあるエリアからは、やや離れているので、ハチ公前よりは人混みが落ち着いています。人が多すぎて相手を見つけられないといった危険は少なめです。柵に腰かけられるので、少しくらい長く待たされても気になりません。

カフェみたいなスペース&おしゃれ本屋あり!渋谷モディ


「渋谷モディ」は、JR渋谷駅ハチ公口から約4分。改札口を出て、スクランブル交差点を渡り、TUTAYA・西部方面に進み直進したところにある商業施設です。入口が緑のツタでおおわれているので、遠くからでも見つけやすく、渋谷周辺の土地勘がなくても迷わずに来ることができます。

緑のツタのある入り口も待ち合わせスポットとして人気ですが、おすすめは5F・6Fのエレベーター横。カウンターと高い椅子があり、相手を待っている間にPC作業などをするのに便利です。他の階にも椅子を置いているので、混んでいるときはそちらをどうぞ。

ファッションや雑貨などのお店も多く、暇つぶしには困りません。5~7FにはHMVが運営する本屋があり、フロアごとに異なるコンセプトのもと選書された本がずらり。本好きなら、何時間でも過ごせる素敵な場所です。本屋のレストスペースでコーヒーを飲めるので、相手が大幅に遅刻する場合はここでくつろぐいではいかがでしょうか。

ハチ公像のすぐそば&楽しく待てる!青ガエル観光案内所


JR渋谷駅ハチ公改札から出てすぐ。ハチ公像の近くにある、緑色のレトロな電車が「青ガエル観光案内所」です。遠くからでも見つけやすく、中で雨宿りもできるおすすめスポット。この電車は、もともとは昭和29年から昭和61年の間、実際に運行していた東急電車の車両です。ころっとした形と緑の塗装から、「青ガエル」と呼ばれて親しまれてきました。その電車が2006年に改装されて、観光案内所としてデビューし、今に至ります。

案内所の長椅子は自由に座れるので、待ち合わせに疲れたら休憩できます。また、観光パンフレットや昔の渋谷の様子をおさめた写真の展示などがあり、時間つぶしもばっちりです。ちなみによくサンリオとコラボしていて、ポムポムプリンやキティーちゃんのラッピングがされていることも。可愛いキャラクターを見ながら、楽しく待ち合わせができます。

青ガエル観光案内所:http://play-shibuya.com/


いつも人混みができていて、待ち合わせが大変なイメージのある渋谷ですが、分かりやすいスポットを選べばスムーズに合流することができます。商業施設が多いため、意外と座れる場所が多く、暇つぶしをしやすいので、ちゃんと場所を選べば快適に待ち合わせることができます。

そのなかでも、上記7ヶ所は特におすすめ。渋谷に出かける時には要チェックのスポットばかりです。
<<< 1 2