16年ぶりのシッティングバレー国際大会が開幕! 煌めきジャパン、「全員バレー」で世界に挑む

地元の小中学校6校から児童が訪れ、声援を送った

初戦は黒星スタート



 23日に行われたカナダ戦には、地元の小中学校から640人の児童が来場。平日にもかかわらず、会場にはバルーンスティックの応援と大歓声が響いた。「子どもたちが一生懸命応援してくれて、パワーを貰いました」とキャプテンの西家道代は語る。試合は0−3でカナダの勝利。カナダの強いサーブでレシーブにミスが続き、日本は初戦で悔しいストレート負けを喫した。

 試合後、真野嘉久監督は「緊張があったと思う。これだけの応援のなかプレーしたことがなかったので。ただ、それも勉強になった。この時期に上位国と戦えるのは良いこと。自分たちの足りないところを引き出して、一年後を迎えたい」とコメント。キャプテン西家は「今日の硬さが抜ければ、技術的に引けを取らないと思う。明日以降はみんなが楽に、良いプレーをしたい」と意気込んだ。
チームメートに声をかけ続けるベテラン選手の二人(左・キャプテン西家道代、右・長田まみ子)

チームで生み出す一体感



 シッティングバレーの魅力は、一体感あるプレー。お尻を床につけたまま移動するので、選手ひとりひとりの守備範囲は通常より狭く、そのため、チームの誰もがトスを上げ、スパイクを打てることが求められる。まさに、全員で拾い、全員でつなぎ、全員で攻める「全員バレー」。それを実現させるために、シッティングバレーは、ほかの競技に比べて、コミュニケーションが非常に盛んだ。プレー毎にかけられる冒頭のかけ声や、アイコンタクト、ハイタッチなど、選手間の距離とともに、気持ちの距離が近いチームスポーツ。年齢もばらばらな選手たちがプレーを通じて生み出す強い一体感に、思わず目を奪われるだろう。

「シッティングバレー チャレンジマッチ2019」は千葉ポートアリーナで26日まで。26日には3位決定戦と決勝戦が開催される。入場無料。
チーム最年少・17歳の波田みか
一般社団法人日本パラバレーボール協会 | JPVA:http://www.jsva.info/
<<< 1 2