韓国のカフェムーブメント考察 韓国の次の食トレンドは…?



カフェに必ずといっていいほど売られているのは…「花」



 さらに韓国のカフェでは多くで共通して売られているものがある。それが「生花」だ。

 街を歩くカップルを見ていると花束を抱えるカップルも多い。韓国は女性に対するレディファーストの文化が日本より根強く、カジュアルに女性に花を贈る文化がある。

 カフェに売られる花はそういった「デート利用の需要」と「フォトジェニックさ」を両方満たしているので非常に効率がいいように感じる。余談だが、傍目に見ると女性が大切にされているような韓国だが、ジェンダー指数は世界の先進国から大きく遅れている日本と大差ない順位なのは驚きだ。

韓国の次のブームはパン?

 

 そんな韓国だが、現在は空前のパンブームが来ているようだ。店内で焼くパンを売る店舗や、カフェメニューにパンがある店が続々と増えている。

 パンももちろんフォトジェニックは標準装備だ。テイクアウトのパンは比較的大きめのものやクロワッサンの種類が多く目を引く。カフェメニューのパンはトーストメニューが多く、グラデーションにジャムが塗られたものや、日本と同じくフルーツサンドのムーブメントを感じる。


 日本の食ブームはパンケーキ、ハンバーガーと来て次はなんだ?と予想されているところだが…数年前から注目されているモーニングや朝活とも相性がいいパン。韓国にトレンドをひっぱられまくっている今、パンは今後注目しておくべきかもしれない。
                        
(文・ミクニシオリ)          

<<< 1 2