女性26歳「結婚するつもりもないのに同棲してもいいですか?」【黒田勇樹のHP人生相談 109人目】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 本日(5日)から三栄町LIVE×黒田勇樹プロデュースvol.4「偽野球虚甲子園~にせやきゅううつろこうしえん~」が始まります。

 まだ見られる回はありますので、ご興味を持たれた方はぜひ、よろしくお願いします。

 お金はないけど自信はあります!

 すいません、ちょっと疲れてます。

 では今週も始めましょう。久々に人生相談です。
写真:https://www.pakutaso.com/

あだもす(女性26歳)のお悩み
親友には「親の事も彼の事も馬鹿にしてる、自分の事しか考えてない異常者」と言われました



 黒田さんこんにちは。

 以前2度こちらでご相談させて頂いたあだもすです。

 26歳女性です。
(彼女にしたいと思ってもらえない、親友と疎遠になってきた、の2件相談しました)

 ずっと気にはなっていたのですが、黒田さんの紹介に後押しされて「岬の兄妹」阿佐ヶ谷に観に行きました。

 あれを観て、例えば「お兄さんがひどい」という感想を持つ人はきっと心が満たされている人なんだろうなと、なんとなく下卑たことを思いましたよ。

 誰の目線で何を思うかでその人の人となりが写る映画だなぁと。

 だからこそ、観たよと大声では言いづらい作品ですが、誰かと話したくなる映画でした。

 さて、実社会に友人と呼べる存在ががもはや一人もいなくなってしまったので、黒田さんにばかり相談してすみません。

 黒田さんに相談するのが趣味になってきたかもしれません。

 今回相談したいことは「結婚するつもりないのに同棲することはいいか悪いか」についてです。

 私事ですが(というか相談って時点で全編通して私事でしかないのですが)

 まさかの彼氏ができました。

 今年で37歳?で恐らく黒田さんと同じ年齢の、同じ職場の人です。

 一昨年離婚したてのバツイチです。

 疎遠になってきた親友に思ってることを全てぶちまけて、大喧嘩になって連絡が途絶えていた時にふっと彼が現れ、親友とも会えず暇すぎる故に簡単に誘いに乗り、自暴自棄にもなってたためそのままヤってしまい、そのまま彼女になりました。

 こいつ今ならヤれそうってオーラが出たりするのって、黒田さんがおっしゃってた通り男性にはわかるんでしょうね。

 びっくりしました。

 それが約8ヶ月前の話です。

 で、来月に彼の今の住居が契約更新のタイミングだったのと、私の家庭の事情でそろそろ独り暮らししようと思ってたのがちょうど重なって、彼からじゃあ二人で暮らそうかという話がでました。

 私としては単純に家賃安くなるし、一緒にいてもキツくないからいいじゃんくらいの感じでOKしたので、来月から一緒に住むことになります。

 ここから先、3点問題があります。

 ①私の親が物事のステータスにこだわる人間なので、私からは両親に彼の存在を話してないし話す気もないです。

 彼がバツイチ、私と同じ給料(ほぼ同タイミングに転職してしたため)ということを知ったらいい印象は持ってもらえないのは目に見えてます。

 同棲についても一切話すつもりはありません。

 ②上記理由が少なからずあって、私自身彼と結婚しようとかしたいとかは全く思ってないです。

 というかそもそも結婚願望が全くと言っていいほどないです。彼の事は居心地がいいしちゃんと大好きですが、仮に明日結婚しようと言われたとしたら間違いなく断ります。

 ③上記を洗いざらい件の親友(ひとまず会ってもらえるくらいには関係修復しました)に話したら、「親の事も彼の事も馬鹿にしてる、自分の事しか考えてない異常者」と、正論ではありますがまぁ散々な言われようでした。


 私がしてる事は決して褒められたことではないのは自覚してます。

 が、別に私がそれでいいと思ってるのだから、婚期を逃すとか言われてもそもそも結婚する気はあまりないですし、なんか何を言われてもピンと来てません。

 というか、自分の人生なんですから、犯罪おかしたり、直接的に誰かを傷つけたりするわけでないなら、「自分の事しか考えてない」人生でもよくないですか?と常々思ってます。

 私は同棲をやめるべきなのか否か、そして彼は一体どう思って私に同棲を持ちかけたのか。

 いや本人に聞けよって言われること請け合いですが、実生活で誰かと衝突したり何か意見を言って場を荒らすが苦手なもので、彼と年の近い男性として黒田さん的にこの状況をどう捉えるか、少しでも何かヒントがほしかったまでです。

 補足ですが、私は家事が苦手というか下手でそれは彼も知ってますし、平日は仕事の都合で私はほぼ家に帰らないので、彼にとって同棲が何か実利的なメリットをもたらすってことはほぼないと思います。

 まじで家賃が安くなることくらいでしょうか。

 長い上に漠然とした相談ですみません。

 お返事お待ちしてます。


黒田勇樹の回答は次ページ… https://www.tokyoheadline.com/449095/2/
1 2>>>
新感覚Jホラー『変な家』は、ここが変だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
全編 iPhone 15 Pro で撮影された手塚治虫作品の実写化映画『ミッドナイト』がヤバかった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
最高にサイコなリゾートスリラー映画『インフィニティ・プール』観るなら覚悟しろ!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
夢しか詰まってない!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』の、謎を解いてみた!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
届かないはずの声が届いてくる『52ヘルツのクジラたち』は、凄い映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
ハズレ無しのドラえもん映画が、また大当たりを出してきた!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』!!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】