男性23歳「仕事で必要なコミュニケーションを取るのが苦手です」【黒田勇樹のHP人生相談 110人目】

▼相談者さんは、どの辺のレベルまでコミュニケーション取れてますか?



 お!2度目の相談ありがとうございます!

 前回の相談は、僕の中でもかなり本質をつけたと思っている「仕事に真剣になれない」に対して「ご褒美を設定しよう」ってヤツでしたね。

 実は、あの時にも「コミュニケーションを頑張れたら、何か自分にご褒美を」と回答してたりします。

 これは、なんつーんすか、喉が渇いていない時に10キロ先の川までは歩けないけど、喉がカラカラになれば、歩くか死ぬかの2択になるので足が出る、みたいなストイックな方法ですね。

 こちらも前回を読み直して、是非試してみて下さい。

 これを踏まえて、再度ご相談頂いたということは、前回の内容が余りハマらない理由があった可能性もあるので、別の方向のアプローチを考えていきたいと思います。

 コミュニケーションが必要とされる場合というのは、他者と関わる時。

 つまり“社会”と関係する時なのですが、この社会にも規模というかレベルがあります。

 レベルの低い方から、

 家族→友人→地域→職場→業界→経済圏→国→国際社会→地球…

 みたいな、ね?

 最近は、この“家族”よりも下に「匿名で行われるネットでのコミュニケーション」つーのがあるのですが、実はこの“ネット”っていうのは、文章や情報は他人が発信しているんですが、読むのも解釈するのも、正解不正解の判断をするのも“自分”なので、ほとんどの「自分以外と関わっていない」状況なので除外します。
ここを間違えている人とっても多いよね。

 相談者さんは、どの辺のレベルまでコミュニケーション取れてますか?

 家族とは喋れるとか、家族とも難しいけど唯一誰かと話せるとか、コンビニの店員とも難しいとか、恋人がいれば恋人とは包み隠さず話せるとか、恋人とも難しいとか。

 相談者さんの職場以外でのコミュニケーションについて教えて下さい。

 仕事なんぞ、職場の人間関係が問題の根本なら転職すりゃいいだけなので、もうちょっとネイキッドな所から解決していきたいと思いますので、お返事宜しくお願い致します。
新感覚Jホラー『変な家』は、ここが変だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
全編 iPhone 15 Pro で撮影された手塚治虫作品の実写化映画『ミッドナイト』がヤバかった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
最高にサイコなリゾートスリラー映画『インフィニティ・プール』観るなら覚悟しろ!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
夢しか詰まってない!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』の、謎を解いてみた!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
届かないはずの声が届いてくる『52ヘルツのクジラたち』は、凄い映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
ハズレ無しのドラえもん映画が、また大当たりを出してきた!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』!!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】