日本代表・堂安律が小学生に「世界で活躍するためにはメンタルがすべて」とアドバイス

サプライズのバースデーケーキのろうそくを吹き消す堂安
コパ参戦中の日本代表とW杯参戦中のなでしこにエール

 イベント後の会見では現在日本代表が参戦中の「コパ・アメリカ」について「たくましいというか、最後まで日本人らしいハードワークで戦っている。刺激をもらってばかり。これ以上ない刺激をオフ期間中にいただけた」と代表の戦いについて語った。同大会では同世代の選手が多く出場し、活躍しているのだが、この状況には「ありがたい。感謝でしかない。そういう環境に身を置けるのは幸せなこと。それを拒否するようではサッカー選手として上には行けない。むしろ歓迎して、負けじと頑張りたい」とライバルたちの活躍にエールを送った。

 また女子ワールドカップ(W杯)に参戦中のなでしこジャパンについても「男子女子関係なく、日本サッカー界を盛り上げるということで、なでしこジャパンは男子より素晴らしい成績を上げている。今回も素晴らしい成績を収めて日本に帰ってきてほしい。本当に頑張ってほしい」とここでもエールを送った。

 そして最後にこの日のイベントを振り返り、参加した子供たちについて「年齢的に一緒にプレーできる年齢だと思うので“あの時に堂安選手に会ったんです”と言ってくれる子が出てきたらなと思う」と話した。
<<< 1 2 3