クールジャパンのエンターテインメントはどうなる?【BEYOND 2020 NEXT FORUM】第2部



 東京・銀座に誕生したまったく新しいミュージックラウンジ「PLUSTOKYO」、京都・南座をクラブ空間に変身させた「京都ミライマツリ2019」、所属アーティストの増田セバスチャンがプロデュースした「未来のピース保育園」など、現在の中川氏の活動はエンターテインメントを軸として多岐にわたっている。今後エンターテインメントのあるライフスタイルがどう変わっていくかについて問われると、一木氏は「この間、大学生の人たちと話している時に、“推し”がある生活にはメリハリがあると言っていたんです。つまり自分が追いかけたり、好きになったり、夢中になれるものを持つこと。これは意外とリアルとバーチャルを融合していますよね」、中川氏は「好きなものを好きって言える時代になった気がしていて、そういう意味ではエンタメの中でいうと押しつけはもう終わっている。本当にその人が好きって言ってもらえる理由作りが、“推し”につながるのかなと思います」とそれぞれ時代を超えていくエンターテインメント像をのぞかせた。

 次回の「BEYOND 2020 NEXT FORUM」は8月30日に「次世代農業、食」をテーマに開催を予定している。