松岡修造、オリパラ全力応援!小池都知事と特別展の開幕を宣言

特別展で音声ガイドを務めた松岡修造
この日は、特別展で音声ガイドを務めた松岡修造も登場。小池都知事とともに展覧会の開幕を告げ、会場を盛り上げた。ひと足先に内覧した松岡は、自身の音声ガイドについて「いいですね、分かりやすい。松岡修造さん落ち着いてますね」と自画自賛。収録のときには、展覧会らしく静かな感覚を大事にしたといい、「いつもと違う松岡を出しています」とアピールした。

トークセッションでは、2020年に東京が発信するメッセージについて話題が及ぶ。松岡は「日本の平和主義、勝ち負けではないというメッセージを世界に伝えられるチャンス」だとし、小池都知事は「戦後の復興から高度成長につながった1964年、そして今度は、成熟した日本で持続可能な大会を催す。そうしたメッセージが世界に伝われば」と期待を寄せた。

これまで6年に渡り、さまざまなイベントで東京大会の開催を盛り上げてきた松岡。「オリンピック・パラリンピックが終わったら灰になる!」と宣言し、ラストスパートは選手を全力で応援すると熱弁。小池都知事も思わず「修造さんと一緒にいると熱くなりますね」ともらし、「修造さんの熱さを超える大会にしましょう!」と締めくくった。

「特別展 江戸のスポーツと東京オリンピック」は7月6日〜8月25日まで。中学生(都内)・小学生以下無料。
<<< 1 2