髙田延彦が考える7・21投開票の参院選の争点は?【髙田横粂の世相談義】

この日のゲストは選挙プランナーの松田馨氏(左から2人目)
松田氏は「与党の長期政権の中間評価」が争点

 この日は横粂氏が「選挙に関わっている人なら誰もが知る人」という選挙プランナーの松田馨氏をゲストに選挙について深掘り。

 松田氏は選挙に立候補するうえで「家族の説得が大事」といった注意点や「AKBに教えてもらった握手方法」といった勝つためのテクニックなどを経験談をまじえながら解説した。これにはかつて参院選に出馬したことのある髙田は「松田さんの説明を24年前に聞いていれば正しい立候補をしていたね」とぽつり。

 ちなみに松田氏が見る今回の参院の争点は「与党の長期政権の中間評価。個別な政策より政権を支持するかしないかが有権者の投票行動の分かれ目になっているような気がする」とのこと。

 同番組は、元総合格闘家の体育会系・髙田と、トークバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)などでコメンテーターを務める東京大学法学部出身の横粂氏が「今現在、髙田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論するワイドショー番組。

 主に社会ネタを扱う「世相談義」は生配信でこれまで同様、なるべく隔週で月曜21時に配信。スポーツについて語り合う「スポーツ談義」は収録で隔週で配信している。
<<< 1 2