朝倉未来が矢地祐介を圧倒。ライト級GPについては「興味ない」【7・28 RIZIN.17】

矢地(左)はタックルから何度かあわやの場面も作ったが…(撮影・上岸卓史)
「本当はリスペクトしている」

 3Rも未来の左のローが冴えわたる。矢地もプレッシャーをかけて前に出るが攻め込めない展開が続く。

 矢地はここでもタックルに活路を見出すがロープが近く、未来はロープを背にして矢地をプッシュ。矢地はパンチからタックルにいき足をかけテイクダウンを狙うが逆に下のポジションになってしまう。上からヒジを落とす未来に矢地は下から懸命に極めにいくが未来は体を離してスタンドでの勝負に持っていく。

 残り10秒、未来が笑顔で「打ち合おう」と手招き。矢地の右フックが未来の顔面をとらえたが、最後は未来の左フックで矢地が倒れたところで試合が終わった。

 ジャッジ3者とも未来を支持。未来はこれでRIZINでは負けなしの5連勝。矢地は3連敗となった。

 朝倉は試合後のマイクで「なんかいろいろありましたけど、リスクを背負った2人のおかげで盛り上がった。煽り(映像)ではバカにするような感じになっちゃいましたけど、(本当は)リスペクトしているので、また出稽古で教えてください」とコメント。

 また矢地に対しては「しゃべるより、拳を交える事で伝わるものがある。年末、Bellatorとの対抗戦やるんだっけ? 一緒に戦って盛り上げましょう!」とRIZINファイターとして共闘を呼びかけた。