堀口が朝倉海について「ラッキーパンチをもらわないようにしたい」【8・18 RIZIN.18】

公開練習ではまずシャドーを披露
ミット打ちではDEEP史上最年少王者となった神龍誠の持つミットに鋭いパンチを打ちこむ
海にはグラウンドで“極める”技はないと判断

 堀口はステージ上のトークではメインで対戦する朝倉海について「勢いがあって強い選手ということは分かっているが、しっかり差を見せて勝ちたい。格闘技で盛り上がる試合は極める試合。しっかり極めるかKOで勝ちたい」などとファンに完全決着での勝利を約束した。

 イベント後に行われた会見では改めて海について「トータル的にできる選手。主には打撃の選手ですけど、タックルもしっかり狙える。そこから先は多分ないと思うんですが、総合的に強い選手だとは思っている。全体的に自分が上とは思うが、勝負なので一発当たれば分からない。気を抜かないようにしたい」と海にはグラウンドで“極める”技はないと判断。また「差があると周りは言うが、格闘技は一発当たって効いちゃったら終わりの世界なんでそういうラッキーパンチをもらわないようにしたい」などとも話した。「一発当たれば」と警戒しつつも、裏を返せば当たるとしたら「ラッキーパンチ」しかないと言っているようなもの。

 海には「RIZIN.17」で矢地祐介を破った兄・未来という参謀がついている。未来の対戦相手の分析力についてはかなりの警戒に値するものなのだが、堀口は「誰がつこうが関係ない。リングで戦うのは自分と相手」と淡々としたもの。