RIZIN初参戦の水垣「日本のMMA史上過去最高の選手」と堀口を絶賛【8・18 RIZIN.18】

スタンドでは強烈なプレッシャーをかけながら切れのいいパンチを放った
ケイプの「クレバーな部分」を警戒

 水垣はかつては激しい打ち合いでファンを魅了してきたのだが「年齢のための劣化と必死の工夫の末、ファイトスタイルは変わっています。昔は打ち合いが自分の長所で、そこで勝つための戦い方をするための練習をしてきたんですが、最近はそこでやられてきて(笑)、コーディ(ガーブラント)とかとやって、世界のトップと真っ向からやっても自分の強みの部分では勝てないと分かった。もう一度上を目指すためには変えなきゃいけない部分が多くて、今は昔のように打ち合いには固執していない。相手の弱いところを攻めるというか、どこで戦うか、いろいろな選択肢を持って相手に考えさせたいなという思いが強い」などと最近のファイトスタイルの変化について語った。

 そのうえでケイプについては「基本的には特別な対策というのは今までしたことがない。相手の試合を見て、それを普段の練習の中にどう落とし込んでいくか。ケイプが身体能力が高いのは見て分かるが、めっちゃ頭がいいなと思う。前回の試合を見ても、1Rと2Rでリズムを変えてきたり、使う手を変えてきたりとかしている。そういうところは本当に気をつけなきゃいけない。身体能力については実際にやってみないと、どんなスピードなのかといったところは分からないので、そこは考えすぎてもしようがない。どっちかというとクレバーな部分を気を付けている」などと警戒した。

 現在モデルチェンジ中ではあるが、その段階については「50%くらい」としたうえで「年齢的にも残された時間はそうないので、やりながら変えていって、それがダメならそこまでの選手だったのかなって自分で納得がいく(笑)。やれることをやってどんどん強い選手にぶつかっていって、うまくいったら“やったー”だし、うまくいかなくても“やれることはやったし、しようがない”と思えるようにしたい」などと話した。