田中圭と林遣都が『おっさんずラブ』“最初の日”と“最後の日”を感無量で語る



 と、そこでふと田中が林に顔を近づけたかと思うと「今日、いつもより目がデカくない?」。林は「なんかすごいじっと見ているなと思ったら…」と苦笑。そんな2人のやりとりに、会場から黄色い悲鳴が上がる一幕も。

 この日は公式SNSでファンから募集した本作の好きなシーンベスト3を発表。第3位は「橋の上での春田と牧のシーン」。春田役の田中は「あのシーンは遣都のアドリブがひどくて。遣都はちょいちょい予想外のアドリブを入れてくるんですよ。ネクタイをグイっと(つかんで引き寄せたり)とか、(春田の)頭についていたキンピラを食べさせたシーンとか」と、牧役・林のアドリブだったシーンを明かした。

 第2位はメインキャストが一堂に会する「サウナ」のシーン。田中は「僕が、何をしてくるか分からない遣都と(黒澤部長役の吉田)鋼太郎さんを止めようとする、というカオスな撮影でした」と振り返ると、瑠東監督が「遣都がすごかったのが、段取りが終わって本番前にみんなが一度戻ったんだけど、遣都だけがずっとそこにいて、どうしたのかなと思ったら“鋼太郎さんを倒す武器を探しているんです”って」と暴露。これには会場も大爆笑。林は「鋼太郎さんが本番で何をしてくるか分からないということを過去の経験から身に染みていたので、さらに上をいかないと、と思って」と釈明していた。