【インタビュー】池田テツヒロ「これは自分たちの話」と初めて演出家だけの仕事を受ける


 出演者はジャニーズJr.、元AKB、お笑い芸人、文学座の俳優と物語の中と同様バラエティーに富んだ顔ぶれ。

「コメディーだからあくまで楽しくやりたいと思っています。特に松本幸大君と室龍太君が元気いっぱいにやってくれないとこの話は救われない。でもこの2人はちゃんと物語をけん引してくれるんじゃないかと思っています。この前、ジャニーズJr.のライブを見に行ったんですが、ファンサービスがすごく丁寧で、きっとああいう世界にも僕らが分からないような下積みのようなものがあるんだと思いました。2人にはこの作品ではある程度浮いてほしいんだけど、ある意味すごくなじむんじゃないかなとも思う。登場人物の気持ちを分かっちゃうんじゃないかなって。金田さんもすごいポテンシャルを持った方だと思うし、岩田華怜ちゃんももうアイドルは卒業したりと、みんなある程度共通言語は持っていそうな気がしますよね。文学座の石橋さんは同世代だから苦労話を聞いてみたい気がするし(笑)。本読みの時にそういった話ができたらいいな。“こういうことがあってさ”みたいな」

 自分が脚本・演出の時は書きながら演出のことも考えているのだと思うのだが、今回はそこについてはどう対応を?

「脚本を丁寧に読むだけですね。俳優しかやっていない時はいい加減だった(笑)。よくやる俳優の間違いで自分もト書きはあんまり読んでいなかった(笑)。脚本・演出をやるようになって、“ト書きって大事なのにな…”って思うようになりました。いやもちろん全部大事なんですけど(笑)。今回は自分の作品と思い込んで読んでいますし、役者としてのスキルも動員して読んでいます。とはいえ、可児さんが思っていることを誤解しないようにとは気を付けています。もしくはいい方向に誤解しちゃえばいいんでしょうけど。自分もこれまで何度も脚本を演出家にお任せしてきました。脚本は自分の子供みたいなものですから、同じように可児さんの脚本は大事にさせていただきます。すごく大事にお子さんをお預かりする、みたいな気持ちです。でも可児さんの脚本は愛にあふれているので、その愛を損なわないようにすれば大丈夫だと思っています」

 登場人物は皆違ったバックグラウンドやキャリアを持ち、進路はいろいろと異なる。表面上展開される演劇をテーマとしたお話は笑いに満ちたものになるのだろうが、一皮むくとちょっとへこんでいる人がエールをもらえる作品になっていそうだ。
(TOKYO HEADLINE・本吉英人)