オールブラックス、千葉県被災地にメッセージ「我々の思いは皆さんとともに」

柏ハカを披露した流通経済大学付属柏高校ラグビー部と柏ラグビースクールの小中学生
なかでも会場を盛り上げたのは、地元の小中高生100人による「柏ハカ」のパフォーマンス。約2ヶ月かけて練習を積み、マオリ語で息ぴったりの踊りを披露した。掛け声をするハカリーダーを務めた柏第七小学校5年生の水田謙壮さんは「選手の前で披露するということで緊張した。でも、終わったあとの達成感にはかなわないです。やってやったぜ!という感じ」と喜びを語った。イベントを終えた選手たちも「一番印象に残った」、「マオリ語を理解して、披露してくれたことに感動した」と語るなど、心に響いた様子だった。
「こんなに沢山のかたに歓迎してもらえて感激」と語ったブラッド・ウェバー
囲み取材では、千葉県内に猛威を振るった台風15号の被災地へメッセージを送る場面も。アントン・レイナードブラウンは「我々オールブラックスの思いは被災者の皆さんと共にあります。できるだけ早く復旧していただきたいですし、ご自身の安全を第一に考えて、平穏な生活を送ってください」と被災地域に心を寄せた。

ラグビーワールドカップニュージーランド代表の初戦は9月21日。優勝候補・南アフリカとの王者対決に臨む。

(取材・文 丸山裕理)
報道陣の取材に応じるアントン・レイナードブラウン
21日の南アフリカ戦に臨むオールブラックス
<<< 1 2