SHIHO健康美の秘訣は「忘れること」切り替え上手で夫婦喧嘩もリセット

ヨガやサーフィンを楽しむというSHIHO。「ストイックにではなく、楽しく続けることがポイントです」と笑顔で語った
 20代からモデルの第一線で活躍するSHIHO。30代で運動を始め、40代で食生活を見直したという。「食事、メンタル、フィジカル」を軸に健康を考え、なかでも生活の中心となる食事には気を配っているという。そのきっかけとなったのは、夫で総合格闘家の秋山成勲の存在だ。「主人は試合前に食事を変えるんですが、体がどんどん締まってくる。食べ物って体に影響しているんだなというのを見てきました。研究してみると、体が元気になったり、軽くなったり、お腹に脂肪がつきにくくなったり。大事なのは、そうやってこれまでの自分のマインドをリセットすることですね」と食生活の大切さを語った。

 美の秘訣についてもアドバイス。来場者からの「食生活で心がけていることはなんですか?」の質問には、穀物50%、野菜25%、タンパク質25%の割合を伝授。「1食の中でもいいですし、1日の中でバランスを取ってもいいと思います。朝は野菜を食べたから、お昼はご飯をたっぷり食べよう、みたいな。毎日続けることが大切ですね」と語った。

 また、毎日笑顔で過ごせる秘訣は「切り替えすること」というSHIHO。「犬との散歩、おいしいものを食べる、料理をする。なんでも良いですが、落ち込むことがあったら一度忘れて違うテンションになる」。朝晩には瞑想も取り入れているといい、「主人と喧嘩しても寝て起きたら忘れちゃう!わたし切り替えかなり上手よ!」と語り、会場を和ませた。
SHIHO監修メニュー「おからの冷製豆乳担々そば」もワンコインで味わえる
 今回オープンする「からだシフトCafé」は、糖質制限やたんぱく質の摂取などの食生活改善を提案する食品ブランド「からだシフト」を使用したコンセプトカフェ。22日までの3日間、SHIHO監修メニューを含むスペシャルメニュー12品をワンコインの500円で提供する。

 SHIHOのイチ押しは「おからの冷製豆乳担々そば」。おからや糖質オフのそばを使用してカロリーをおさえつつ、ごまと豆乳のコクでボリュームも感じる一品。「おそばと豆乳の絡みがマイルドでおいしいんです。ここ六本木で全メニュー500円はびっくり!簡単に取り入れられるものなので、自宅でもぜひアレンジして」と呼びかけた。

「からだシフトCafé」は20日から3日間六本木ヒルズで期間限定オープン。


(取材・文 丸山裕理)

糖質コントロール ピッツァマルゲリータを使ったセルバチコといちじくのピザ。「フルーツとおかずの組み合わせが好きで考案しました。おしゃれな気分になれるピザです」とSHIHO
<<< 1 2