斉藤和義、劇中曲を作りながら多部未華子を静止画チェック?「大人になったな、と」



 本作に参加したいきさつを語った斉藤に、今泉監督は「劇中にも使用する主題歌を撮影前に作ってもらったのですが、1つも修正をお願いする必要がないぴったりの曲を作ってくださった」と感嘆。斉藤は「音が付いてないラフ編集のものを見て、それだけでも成立しているのに音を入れて邪魔しちゃったら嫌だなと思いつつ、ちょっと止めてみたりして、多部ちゃん大人になったな、と静止画で見たり、春馬くんのような顔に生まれてみたかったなとか思いながら、そこに音をつけてみて。楽しかったです」と笑いを交えて振り返った。三浦も「この世界観にぴったりな曲を作ってくださってうれしいです」。その主題歌『小さな夜』を斉藤が披露することが明かされると会場は大盛り上がり。斉藤は「やりづらい」と苦笑しつつ、ギターを手に生歌を披露。「歌を聞きながらこの作品ができるまでを思って、感動していました」と感激する三浦と登壇者たちだったが「さっきまで例の…を検索していたので、ちょっと声がかすれちゃって」という斉藤のひと言で、会場は笑いに包まれた。

『アイネクライネナハトムジーク』は全国公開中。
<<< 1 2 3 4 5