世界一臭い「シュールストレミング」や「くさや」も!臭くて旨いグルメイベント「くさうまレストラン」がすごい

シュールストレミングの「直嗅ぎスポット」は強烈!
 それよりも強烈だったのは、開封したシュールストレミングの「直嗅ぎスポット」である。記者が撮影場所として確保したのが、スポットから1メートルほどのテーブルだったこともあり、誰かが開けるたびに涙が出るほど臭かった。「トイレに半年居続けた臭い……」とか「私の小さい頃にはバキュームカーがあって、まさにそれ」とか、人びとが感想を言っては消臭剤を大量にまいていた。これでもイベント用に臭いを抑えているというのだから恐れ入る。

 その後、くさうま食材を提供したメンバーによる「くさうまトークショー」が行なわれた。くさやの製造販売を行う藍ヶ江水産の加藤幸社長、滋賀県大津市で鮒ずしを製造販売する至誠庵の井上裕子社長、シュールストレミングの輸入を行う三幸貿易の伊藤謙部長、高円寺でチーズ喫茶「吾輩ハ山羊デアル」を経営しながらチーズを普及している“チーズ仙人”こと松田洋輔さんが登壇し、独特の臭いやおいしさの秘密、おいしい食べ方などを披露。

 しかし、トークショー中には会場奥に下げられたはずのシュールストレミングから、時おり猛烈な刺激臭が漂い、意識が遠のいてしまう瞬間があった。臭いよ! 今回が初開催だが、今後定期的に開催する予定があるという「くさうまレストラン」。臭いも強いが旨みもすごい、クセになりそうな最恐のくさうま食材にもう一度会えるチャンスを心待ちにしよう。
写真左から藍ヶ江水産・加藤幸社長、至誠庵・井上裕子社長、三幸貿易・伊藤謙部長、チーズ仙人・松田洋輔さん
<<< 1 2 3