佐藤健「熊本の方々の表情がいつも以上に晴れやか」熊本城が 3年半ぶりに一般公開



 佐藤は、「今日熊本城に着いた時から、 お会いする熊本の方々の表情がいつも以上に晴れやかで、皆様の温度が1 度2度上がったように感じ、とてもうれしいです」とコメント。また、「お城は歴史の象徴であり、震災で一部倒壊してしまった事もまた歴史 の一部であり、それを約 3 年半という早さで復旧・復興してくれた方々がたくさんいることもまた歴史」とし、「今日から熊本城は足を運ぶごとに変化した姿を僕たちにみせてくれる、そんな歴史を感じながら熊本城と共に生活できる事は我々にとってうれしい事ですね」と話した。

 佐藤は、映画の撮影がきっかけで熊本県の魅力に触れ、熊本県の魅力を紹介する「るろうにほん 熊本へ」を出版。その利益全額を熊本市に寄付するなど、熊本とのつながりが深い。現在放映されているCM「500 年、城と生きる町へ/公園」篇でも、ナレーションを担当している。

 式典主催者の大西一史熊本市長は「今日の特別公開第一弾によ って震災から約3年半にわたる熊本復興への歩みが着実に進んでいる事を、ぜひ皆様にご体感してもらいた い」とコメントした。



「熊本城 大天守外観復旧記念 特別公開 第1弾」は、大天守外観復旧に伴い、復旧工事のない日曜・祝日限定で二の丸広場から天守閣前広場までの一部 エリアを公開するもの。2020 年春には立入規制区域内に「特別見学通路」が完成し、特別公開第2弾として平日を含めた通年の公開に移行する。天守閣の完全復旧は2021年春の予定。
「500 年、城と生きる町へ。くまもと」プロジェクト :https://500nen.kumamoto-guide.jp/
<<< 1 2