17歳が日本代表で活躍!車いすラグビーワールドチャレンジ開幕

海外選手を相手に積極的なプレーを見せる橋本
17歳の新星・橋本が活躍

試合後、橋本は「国内での国際大会出場は初めて。声援がすごく力になりました。うれしかったです」とコート上の感想を語った。普段は、地元・福島で週に2回練習に励むという橋本。「練習は、走りこみや車いす操作などを中心にしています。今日は試合の途中で諦めかけてしまうところ、判断の速さが課題だなと思いました。一人で練習することが多いので、普段から試合を意識して練習していきたい」と自身の課題も語り、実戦での経験を噛みしめた。エース池崎大輔(3.0)も「次のエースになる選手」と太鼓判を押す。「世界一のプレーヤーになりたい」と語る17歳の成長に注目だ。
正確なパスが持ち味の中町俊耶(2.0)
注目株の中町はロングパスが強み

守備陣では、急成長の中町俊耶(2.0)が活躍を見せた。今年から海外遠征に召集されるなど注目の成長株で、ハイポインターのプレッシャーに負けず、パスを正確につなぎチームに貢献。安定感のあるプレーを見せた。試合後、中町は「ボールの扱いには自信がありました。今大会で代表メンバーに選ばれるという目標を持ってやってきたので、ここからさらに2020年につながる大会にしたい」 と意気込んだ。

新戦力の活躍で選手層の厚みが増す車いすラグビー日本代表。17日はフランスとの戦いに挑む。

(取材・文 丸山裕理)
<<< 1 2