橘ケンチ、食でハマった福井の魅力届ける! 日本酒と福井食材のペアリング



 福井嶺北の日本酒と越前ガニなど地元の食材を通じて福井市など福井県嶺北11市町の魅力を届けるフェア。同店で日本酒の会を開いた際に福井市の方々と知り合い、福井を訪ねたことが今回のフェアのきっかけだという。「何回か行かせていただいて福井に魅了された」といい、「東京にいると、福井の食材のことを……正直そこまで聞かない。ですけど、実際に福井を訪れると、すべておいしい。海のものもそうですし、お蕎麦もおいしい。食べることは大好きなので、食事の部分で福井の魅力にハマらせていただいた」。

 雑誌の取材やプロジェクトを進めるなかで、越前ガニが解禁となるこのタイミングで、フェアを展開することを決めたという。

 フェアでは、越前ガニをメインに、たくさんの福井の食材を料理人が腕によりをかけて調理し、提供する。その数は「フェアとしては20種類ぐらいになるかも」と、橘。「福井に行って日本酒の酒蔵や飲食店、名所に行かせていただいた。そこで体験してきたことをなるべく色濃く、伝えられるような企画にした」。

 福井の日本酒、地酒と、料理とのペアリングも楽しめる。「蔵の個性によって違うんですが、福井県のお酒は、全体的に辛口で、ライトで飲みやすいイメージがある」といい、日本酒ビギナーも気軽に挑戦できそうだ。


 訪れるまで、福井についてあまり知らなかったというが、「福井市の方に協力していただいて、福井の魅力から福井の方たちが抱えている現状まで教えてもらった」と、橘。「4年後には北陸新幹線が福井まで開通する。大きなチャンスと、福井では今、いろんな準備を進めているそうなので、僕も微力ながらも応援できたら。足を運んで、東京や日本中に魅力を伝えられる手助けが少しでもできればと思う」と、した。

 「越前福井フェア」は9~30日の約3週間にわたって行われる。

 橘は、11且7日発売の雑誌「steady.」で福井を旅する特集を展開している。

「まずは、自分の作成したマップをたどる」



 10月1日にかねてから交際中だった女性と結婚したことを発表。取材終了間際、報道陣から「2人で福井に行ったことはあるか」と聞かれると、「行ったことはないですね……行きたいと思う」。どこに行くかと聞かれると、「まずは、自分の作成したマップ(雑誌『steady.』に掲載)をたどる。酒蔵にもいくつか」としっかりプロモーション。さらに「お祝いの言葉はもらったか」と畳みかけられると苦笑いで、「今後に向けて気合が入りました」と話した。

<<< 1 2