EXILEの橘ケンチ、新政酒造とコラボ日本酒第2弾「陽乃鳥橘」に自信!「抜群においしい」

 「陽乃鳥橘」は、新政酒造の貴釀酒「陽乃鳥(ひのとり)」をベースとした一本。橘は「手前味噌かもしれませんが、完成した1本は抜群に美味しい。貴醸酒ですが甘すぎず、本来の陽乃鳥よりも酸味が高くて、その分奥行きを感じます。仕込みには亜麻猫のオーク樽や杉樽熟成を使っているので、いろんなテキスチャーが何層にも積み重なって1本のボトルとして表現されており、何年か経つとより複雑味を増すのではないかと思います」。

 日本酒をライフワークとする橘は、ここ数年、さまざまな活動を通して日本酒への造詣を深めつつ、日本各地酒蔵に足を運び、コラボ日本酒も発表してきた。この度タッグを組んだ新政酒造もそのひとつで、2018年には新政酒造の人気銘柄「亜麻猫(あまねこ)」をベースに「亜麻猫橘」を完成させている。

 2019年もまた、4月と5月に各月数日ずつ蔵を訪れ、蔵人とともに作業した。その間にラベル・デザインについてもディスカッションを交わし、橘が日本文化に従事していく際のキーワードとなる「橘」の名称を銘柄名に冠することにしたという。

 「仕上がった陽乃鳥橘は、予想以上によい出来になった」と、新政酒造の佐藤祐輔代表取締役社長。「酒質はいつもの陽乃鳥よりも酸味が高く、オーク樽に入っているので味わいも柔らかくなっています。実験酒としても、思惑を超えるレベルの高い酒になったと感じています」。

 IMADEYA GINZAでの店頭発売のほか、橘ケンチプロデュースの居酒屋「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」、食通をうならせる指折りの名店にて飲食提供も予定している。

 12月2日には、GINZA SIX13階のTHE GRAN VIP(THE GRAN GINZA内)でお披露目会を行う。佐藤祐輔氏と橘のトークを楽しめるほか、最速での試飲が楽しめる。また、希望者には先行販売を企画している。 

 新政酒造佐藤祐輔氏を招く〈陽乃鳥橘〉リリース記念お披露目の会の参加応募など詳細は、6日発売の『Discover Japan』最新号、またはウェブサイトで分かる

Discover Japan公式ウェブサイト:https://discoverjapan-web.com Discover Japan公式Twitter:https://twitter.com/discover_japan Discover Japan公式Instagram:https://www.instagram.com/discoverjapan/
<<< 1 2