是枝監督、次回作は「万引き家族2」!? 少女役・佐々木みゆに熱望され…



 さらに、次はどんな映画に出てみたいかと問われたみゆちゃんは「万引き家族2に出させてください!」。これには監督も「クランクアップの日から“2”を撮りたいと言われているんです」と苦笑しつつ「ちょっと考えてみようかな」と答えみゆちゃんを喜ばせた。本作のおすすめポイントを聞かれ、ネタバレを心配したみゆちゃんが監督に耳打ちして確認するというほほえましい一幕もあった。

 上映後に行われたティーチインでは、会場から是枝監督に質問が相次いだ。イーサン・ホークの大ファンという観客に現場での様子を聞かれた是枝監督は「彼はチャーミングで色っぽいし、面白い。演出サイドの役者。画面の中にいてくれると、監督としてとても助かる。カトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュが同じ現場にいるだけで緊張感が高まるんですが、間にイーサンが一人いてくれるだけで、和むんです」と、ホークの意外なサポートも明かした。

 最後に監督は「別バージョンをこういうタイミングで見ていただくのはずるい気もするんですけど、どっちも自分としては気に入っている作品なので、上映できてうれしい」と笑顔で締めくくった。

『真実』特別編集版は全国公開中(ギャガ配給)。
<<< 1 2