くっきー!やロバートら、笑いのパワーで電気をつける



 新登場した新料金プランは「ウィズよしもとプラン」(大阪ガス)と「よしもとでんき」(CDエナジー)。それぞれ、電気料金に吉本興業のお笑い動画配信サービス「大阪チャンネル」(年間利用料4980円)がついてくるというもの。さらに、抽選で、吉本興業が運営する劇場公演が1年間見放題になる「ゴールデンフリーパス」や、特典つきの「プレミアムチケット」があたるというもの。
 
 ロバートは、同料金プランをPRするCMに出演。山本博がマンションを訪れると、住人がみんな笑っているが、その理由は新料金プランに加入しているから、という内容。秋山は「いろんな笑い方がある」と振り返り、「分かりやすい、直接的。笑顔になるというCM」と自信たっぷりだった。くっきー!が「すごく心温まる、まさに大阪ガスさんというCM」と想定外の真面目なコメントすると、MCのタケトが「まさか、くっきー!さんがボケずにいいコメントをするなんて!」。くっきー!は「朝早くて、頭が回ってない!」と照れた。

 くっきー!は、両社とコラボレーションして完成させたオリジナルモニュメント、ならぬ“モニュ”をお披露目。「手塩にかけたモニュです」と紹介したのは大きな顔のかたち。コンセプトは「お笑い芸人みなさんの力でアレしよう」というものだといい、目などにイカ釣り漁船で使用する電球を配しており、笑いのパワーに反応して電球が光る。