【インタビュー】朝倉海 格闘技界に最大の衝撃を与えた男が令和元年を締めくくる

「全然違う種目でオリンピックに挑戦するということもやってみたい」


 8月の堀口戦後、SNS上で那須川天心との戦いを期待する声が挙がった。RIZINの解説を務める髙田延彦がMCを務める番組にゲストで出た時に「ミックスルールも面白い」と発言。これはある種のリップサービスでもあっただろう。今回の堀口の欠場の情報が流れた時もやはり天心戦を望む声が挙がった。今後も事あるごとにそういう声は挙がってくるだろうが、果たしてそこについてはどう思っているのか…。

「僕が総合格闘技で世界一を目指している中で、天心君との試合は言ってしまえば寄り道になるわけですよね。必要ないと思っているんですよ。やりたいとも思っていない。ただ“日本の格闘技を盛り上げる”という目で見ればすごく意味のあることなのかなとも思っています。やっぱり話題になりますし、その試合を組むことで格闘技を知ってくれる人も増えると思う。テレビの視聴率も上がると思うし、RIZINも盛り上がる。一瞬の熱を生むにはいいカードだと思うんですけど、自分の求めている世界一という路線で考えると意味がない。だからどっちを取るかという葛藤はありますよね。でも、いずれにしてもルールの問題もあるので実現するのはなかなか難しいのかなと思います。キックボクシングと総合は全く違う競技なので、お互いにどこまで譲るのか。体重も違いますし。MMAでやったら多分一瞬で終わっちゃうと思うし、キックボクシングルールだったら天心君に有利だと思う。まあオープンフィンガーグローブでキックボクシングルールとかだったら一番面白いのかなって思いますけど。ちょっと難しいですよね」

 今年、朝倉は4月に対戦予定だった佐々木憂流迦が内臓疾患で欠場、大晦日は堀口がケガで欠場。さかのぼるとRIZINデビュー戦もZSTフライ級王者だった伊藤盛一郎が練習中のケガで欠場と、“戦わずして相手を倒す”という状況が6戦中3回もある。

「なんか、そういう魔力みたいなものがあるのかもしれないですね。俺と戦うことが決まると細胞レベルで拒否反応が出るとか(笑)」

 なにかしらのメンタルの状況が体に影響を及ぼすことはあるかも。

「そういうものは絶対あると思います。練習では強い人がいるんです。“練習番長”って言われているんですけど、本番で緊張しちゃったり力が入りすぎちゃって実力が出せない選手って結局メンタルに問題があるんですよね。技術はあるのにメンタルが弱くて実力を発揮できない。で、それが実力になってしまう。本当に一番大事なのはメンタルだと思います」

 朝倉兄弟はそこの部分が飛び抜けて強い。それは自分たちでも自覚はある?

「そこが僕たちの一番の強みかもしれないです。でもそれは今までの育ちだったり、たくさんの修羅場をくぐってきて培ったもの。小さい頃からの積み重ねなので、他の人に追いつかれることはないと思います」

 かねてから「世界一になったら総合格闘技を辞める」といったことも言っている。人生のプランのようなものも持っている?

「具体的には決まっていないんですけど、格闘技はすごく好きで、その気持ちは変わらないので格闘技が盛り上がるために自分ができることをしたいということは考えています。それは指導をしたり、ジムを作るということかもしれません。それ以外にも会社の経営とか飲食店なんかもやってみたいと思っています。あとは全然違う種目でオリンピックに挑戦するということもやってみたい。そんな簡単な話ではないのは十分分かっているんですけど、本当に運動には自信があるので、3年とかしっかり時間をかけてやれば行けるんじゃないかという思いもあって、そういう挑戦もありなのかなとは思っています。実際、その時にならないと分からないですけど」

 来年、東京でオリンピックが開催される。今は「負けないぞ」という気持ち?

「そういう意識はありますよね。競技自体は他のオリンピックの種目より絶対に面白いし、魅力があると思っているので、負けちゃいけないというか、同じくらいの熱を作らなければいけないなって思っています。いつか格闘技がオリンピック種目にならないですかね?」

 ボクシングはオリンピック種目ですよね。

「ボクシングでオリンピックを目指そうかな。総合格闘技のプロだった人は出られないですかね? いけますよね? 本気で熱中できれば行けると思うんです。でも多分、飽きちゃうんですよね。格闘技だけは飽きずに続けられて極められたんですけど。中学の時にバレーボールもやっていたんですよ。自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃうまかったんです。だけど飽きちゃって全然ダメ(笑)。あとは個人競技じゃないとダメですね。チームスポーツだと自分の努力だけではどうにもならないところがあるので」
(本紙・本吉英人)

大晦日はバンタム級王座をかけてケイプと対戦



 朝倉海の「RIZIN.20」(12月31日、埼玉・スーパーアリーナ)のカードが12月4日についに決定した。朝倉は堀口恭司が返上した「RIZINバンタム級王座」をかけてマネル・ケイプと対戦する。

 同日行われた会見で朝倉は「まず堀口選手との試合が流れてしまって本当に残念です。堀口選手にはしっかりケガを治してもらって、万全な状態で戦えることを楽しみしています。ケイプは前回からグチグチ女々しいことばかり言っているので、ここで一発、失神でもさせてやろうと思っています」と話した。ケイプはスカイプで会見に参加し、事あるごとに朝倉に食って掛かったが、朝倉は聞き流し「大晦日には必ずあいつを黙らせる。必ずチャンピオンになってRIZINを引っ張っていく」と締めくくった。
<<< 1 2 3