文京区のおすすめ公園|広い園内で花や紅葉を眺めて散歩やピクニック

文京区のピクニックに最適!広い芝生スペースがある公園は

たくさんの植物に囲まれる自然豊かな公園 小石川植物園

小石川植物園の正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」で、東京大学の付属施設であり、日本で最も古い植物園です。江戸幕府によって開園された「小石川御薬園」が前身で、明治10年に東京大学が設立された際に付属植物園として一般公開されるようになりました。都心とは思えないほど敷地も広く、四季折々の多くの種類の植物や昆虫などの自然を楽しむことができ、食べ物の持参も可能なので、お花見やピクニックに適している場所となっています。季節ごとに違った表情を見せるので、春夏秋冬いつ訪れても楽しむことができます。

小石川植物園
【所在地】東京都文京区白山3-7-1(都営地下鉄白山駅、東京メトロ茗荷谷駅)
【開園時間】9〜16時
【料金】大人(高校生以上)500円、小人(中学生、小学生)150円
【URL】https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/

文京区のバーベキューができる公園は? お酒は飲める?

文京区にはバーベキューができる公園はありません。公園よりも歴史的な庭園が多くある地域ということもあり、バーベキューができるお店はあっても公園はないのが現状です。

文京区の花見や紅葉狩りが楽しめる公園

の公園 肥後細川庭園

肥後細川庭園は東京都文京区目白台にある区立公園です。池を中心に、園内を回遊して鑑賞できる池泉回遊式庭園で、かつては細川家の本邸として使用されていました。1961年に「新江戸川公園」として開園後、2017年に「肥後細川庭園」に名称変更されました。東京ドームの約1.4倍以上という広大な庭園の面積があり、池を中心とした豊かな自然やさまざまな建造物は見応えがあります。

 春には桜、秋には紅葉といった代表的な四季の花々だけではなく、夏は肥後花菖蒲、冬には雪吊りと、四季ごとのさまざまな表情を楽しむことができます。紅葉の季節には紅葉のライトアップイベントも実施されるので幻想的な景色を見ることができるので、普段とは違った紅葉を楽しみたいならおすすめです。

肥後細川庭園(新江戸川公園)
【所在地】東京都文京区目白台1-1-22(東京メトロ江戸川橋駅、都電早稲田駅)
【開園時間】2月から10月まで9~17時、11月から1月まで9~16時30分
【料金】無料
【URL】https://www.higo-hosokawa.jp/guide/

文京区のジョギングや筋トレなど運動ができる公園は?

ジョギング以外にもさまざまなスポーツができる公園 目白台運動公園

目白台運動公園は約3万平方メートルの広大な敷地がある公園です。ピクニックもできる自由に使えるスペースがある「芝生広場」、桜など花がある「斜面地広場」、野球、フットサル、テニスなどのスポーツができる「多目的広場」など目的別の広場があります。公園内では大人も子どもも楽しめるイベントが開催されます。公園の周辺をジョギングすることもできるので、スポーツを楽しみたいならおすすめの公園です。

文京区立目白台運動公園
【所在地】東京都文京区目白台1-19・20(東京メトロ雑司ヶ谷駅、護国寺駅、江戸川橋駅)
【開園時間】7時30分~17時、5月から8月は閉園時間が18時30分
【料金】無料
【URL】https://www.mejirodaipark.jp/

文京区の子どもが遊具で遊べる公園は?

自然もあり遊具でも遊べる安全性が高い公園 教育の森公園

教育の森公園は親子連れがたくさん訪れる大きな公園で、遊べるだけでなく安全性も優れています。緊急車両等が通りやすい、幅が広く直線状の園路や、延焼を防ぐための防火樹林帯が設けられているなどの防災機能があり、文京区の災害時の避難場所にもなっています。夏は水遊びができるじゃぶじゃぶ池があり、子ども達に人気があります。また、遊具や広場もあるので自然を感じつつ遊ぶこともできる場所となっています。親子で一緒に楽しめることからまさに「教育」という名前がふさわしい公園といえます。

教育の森公園
【所在地】東京都文京区大塚3-29(東京メトロ茗荷谷駅)
【開園時間】終日
【料金】無料
【URL】https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/kyouikunomori.html