朝倉海「しっかり勝ちに行ってチャンスがあれば倒しにいく」【12・31 RIZIN】

マネル・ケイプ

ケイプは「第2ラウンドで勝てると思う」


 対するケイプは朝倉について「朝倉選手は本当に優れた対戦相手だと思います。彼のスタイルは攻撃的で、まるで命がけのように戦うのでそのスタイルをとても好んでいます。自分にぴったり。良い試合になると思います」、試合については「自分はいい作戦を今回立ててきましたので、朝倉選手には彼のスタイルを保ちながら攻撃的に自分にかかってきてほしい。お互いにいい試合をしたいと思っています」。そして「長所も短所も全て把握しているので、朝倉兄弟についてよく分かっているつもり。勝利については第2ラウンドで勝てると思う。前から2ラウンドで勝つと言い有言実行しているのでそのペースで続けたい」と話した。

 前回の試合から自分が一番成長した点としては「何か変わったというより毎回試合ごとにいろいろな経験を積み、反省点は反省し、修正点は修正している。全体的に自分はものすごく成長した。冷静さを保てるようになったし、ある程度の経験を積んで昔のような爆発的な選手ではなく冷静です。試合の流れを見て判断するようになり、日々成長していると思います」

 勝てば王者として防衛ロードを歩むことになるが「とりあえず大晦日のことしか現段階では考えていない。来年は防衛戦があるけどそれは全てRIZINに任せます。対戦相手のことも気にしないので、与えられた相手で構わない。ただ今は31日の試合について考えています」と朝倉戦に集中。

 大晦日のメインイベントを務めることについては「全ては神様のおかげだと思います。RIZINのために一生懸命戦ってきて、ようやくメインが回ってきたことがうれしい。全ての試合に勝ったつもりでいて、負けたことはない。自分は今まで全ての試合において良い経験をさせてもらったので、毎日反省や修正、次のステップに向けて自分のフィジカルはもちろんメンタリティーもより優れた形にしている。これからもそういうふうに前に向けて進みたいと思うし大晦日の試合を楽しみにしている」などと話した。