ゴーン被告が逮捕後初会見も真新しい話は特になく…

特捜部がゴーン被告妻に逮捕状


 東京地検特捜部は1月7日、日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が会社法違反(特別背任)罪で起訴された事件に絡み、昨年4月に東京地裁で行われた証人尋問で虚偽の証言をしたとして、偽証容疑でゴーン被告の妻、キャロル・ナハス容疑者(53)の逮捕状を取った。

 特捜部は昨年4月4日、オマーンの日産販売代理店、スハイル・バハワン自動車(SBA)に日産資金を不正に支出したとされるオマーン・ルートの特別背任事件で、ゴーン被告を逮捕した後、キャロル容疑者に任意聴取を求めたが、拒否してフランスに出国。このため特捜部は、出頭や供述を拒んだ参考人を強制的に呼び出す初公判前の証人尋問を東京地裁に申請。キャロル容疑者は同月11日に東京地裁に出廷した。

 逮捕状の容疑は、この際、平成30年11月のゴーン被告の逮捕以降、資金移動を行ったSBAの経理担当幹部と多数回にわたりメッセージのやり取りを繰り返すなどしていたのに、「その人物を知らない」「メッセージのやり取りをしたかどうか記憶にない」などと虚偽の証言をしたとしている。キャロル容疑者は経理担当幹部と複数回、面会したこともあったという。

 キャロル容疑者は昨年末、保釈中に国外逃亡したゴーン被告とともにレバノンに滞在しているとみられている。
<<< 1 2