【インタビュー】高杉真宙×岸井ゆきの 映画『前田建設ファンタジー営業部』で“無茶ぶり”ミッションに挑戦

撮影・蔦野裕 [高杉真宙]ヘアメイク・堤紗也香、スタイリスト・石橋修一、衣装協力・ガウンコート2万9000円、ニット2万8000円、パンツ2万5000円(以上全て77circa)その他スタイリスト私物 [岸井ゆきの]ヘアメイク・星野加奈子、スタイリスト・岡本純子

働く人ってかっこいい!「今ではトンネルを通ると…」


 本作ではダムやトンネルなど普段はなかなか見ることができない“現場”でもロケを敢行。

岸井「長島ダムのシーン、すごく迫力があってビックリしました。私はあそこに行っていないので、うらやましかったです。真宙くんは、あれを生で見たんですもんね」

高杉「見ましたよ、本当にすごかったです。あのドイの反応は、僕のリアルな驚きが入っています。放出される水の勢いと量とか、その水を汲みあげるポンプの轟音に圧倒されました。すごく急な階段を降りてダムの下のほうまで行ったんですが“ドラクエ”のダンジョンに潜っていくような感覚になりました。あと、あの六角精児さんが演じるフワの解説シーンは、セリフじゃないんです。実は台本には何も書かれていない場面なんです。それを事前に調べて、あの場でリアルに解説できるなんて、六角さんかっこいいなと思いました」

岸井「それは確かにかっこいいですね」

高杉「僕はエモトさんとヤマダさんとのシーンが気になりました。すごく現場感のある場所が急にライティングが変わって、いい雰囲気でしたよね(笑)」

岸井「あそこもICI総合センターという前田建設さんの施設なんです。真宙くんと一緒に行ったトンネルもすごかったですよね。掘っている様子はもちろん、“ドリルアンカー”とか“ロックボルト”とか、かっこいいものがたくさんあって。建設中のトンネルの内部に入ることなんて人生でもう二度とないだろうなと思います」

高杉「僕も、もう1回入りたいです。本当に楽しかったですもん」

岸井「入りたいですよね。日本中のトンネルが、ああやって人の手によって作られているんだなと感じて、今ではトンネルを通るたびに“わあ~”となります(笑)。これまでは、トンネルに入ってしまうと景色が見えない、なんて思っていたのに、ここもあんな作業をしたんだな、とかすごい長さだな、とか思うようになりました」

高杉「なりますよね。僕も、ああいった建設物の見方がまったく変わりました。この作品を撮影した後なんですが、鹿児島県でものすごく長いトンネルを通ったことがあって、すごい長さだな、これにどれくらいかけたんだろう…と、ずっとトンネルのことを考えていました(笑)」

 見方の変化とともにいろいろな建設物への興味も増した様子。

岸井「六本木に、すごく不思議なデザインのビルができるらしいですよね。下が細くて上の方が広くなっているという」

高杉「僕も、それネットで見て気になっていました。日本では地震が多いからあまりああいったデザインのビルを建設しないものだと思っていたんですが…不可能を可能にする建設のプロがいるんでしょうね。昨年オープンした渋谷スクランブルスクエアも気になっています。渋谷を一望できるという展望スペースを見てみたい」

岸井「あと私、トンネルや巨大建築物だけでなく、普段あまり意識せず使っているエスカレーターやエレベーターなども、人が作って管理しているんだなと思うようになりました。街を歩いていても、まったく見方が変わりました」
高杉「施設や設備もそうですけど、実際に前田建設さんの社員の方々ともお会いして、ものづくりに携わる方々の姿も印象に残りました。夢と情熱にあふれていて、1つ質問すると100で返してくれるような、本当にものづくりが好きなんだな、と。僕が普段お会いする人たち、監督だったりスタッフさんだったりは、面白がってものを作る人が多い印象なんですが、それはどの業界でも夢を実現しようとする人は同じなんだ、と思いました。楽しんで仕事をするかっこいい大人は、日本のいたるところにいるんだなと改めて思いましたね」

 あのレジェンドとの夢の共演も実現。

高杉「僕はデビルマンも大好きだったので、永井豪先生との共演は夢のようでした」

岸井「私も“ホンモノの永井先生だ!”とビックリしました(笑)。私もロボットやアニメには疎いんですがデビルマンは好きで新作アニメも見ていたので感激でした」

 実はマジンガーZは、人が乗り込むロボットの先駆け。永井氏がそれを思い付いたのも、ふとした空想からだったとか。2人が何かを空想するとしたら…?

岸井「私は映画館や劇場が好きなので“折りたたんで、どこにでも持ち運べる映画館”ができたらいいな、と思います。映画館の空間全体が好きなので、いつでもどこでもお気に入りの映画館で過ごせたら…。誰か、作ってください(笑)!」
高杉「それステキですね。僕はやっぱり車かな。見た目は普通の車なんだけど、中に入るとすごく広い空間になっていて、家みたいにくつろげたり全然違う空間につながっていて。運転は完全自動で車にお任せできて、車の中で自由に過ごしている間に現場に着く。…最高(笑)。でもどっちのアイデアも“どこでもドア”さえあれば解決かも(笑)」

岸井「確かに(笑)。やっぱり日本のアニメってすごい」

高杉「発想力は大事ですね(笑)」

(TOKYO HEADLINE・秋吉布由子)
©前田建設/ Team F ©ダイナミック 企画・東映アニメーション
©前田建設/ Team F ©ダイナミック 企画・東映アニメーション
『前田建設ファンタジー営業部』
監督:英勉 出演:高杉真宙、上地雄輔、岸井ゆきの、本多力、町田啓太、六角精児、小木博明(おぎやはぎ)他/1時間55分/バンダイナムコアーツ、東京テアトル配給/1月31日(金)より全国公開 https://maeda-f-movie.com/
<<< 1 2 3