カード発表会見で久保優太が妻のサラさんに「帰ってきてください」【3・22 K-1】

久々の会見となった久保

徐々に「試合の時は真面目」モードでピケオー対策をちらり


 しかし「そういうこともあって、カッコいいところを見せないといけない。サラちゃんは格闘代理戦争を通じて格闘技を知ったくらい格闘技を知らなかった人。調べていくうちに“久保がピケオーから逃げているんじゃないか”というコメントを見て、“それはダサい”と言われた。ピケオーvs久保は皆さんが待ち望んでいるカード。また日本人無敗で来ているが自分しか勝てる選手はいないと思うので、日本人最後の砦として頑張ろうかなと思う。僕は試合の時は真面目。あまり応援されていないかもしれないが、ピケオーを応援しているファンの期待を裏切ろうと思う」などと徐々にやる気を見せ始める。

 1年ぶりの試合でコンディションが懸念されるが「今回は強豪相手なので明日から、いや明後日から練習を再開しようと思う」とのこと。久保曰く「映像を見て研究するのが練習」とベテランらしく相手の分析と戦略の構築が、まず先のよう。

 そして「向こうは僕みたいなスタイルは苦手だと思う。イメージはできているので、明後日から練習を再開して、それを自分の体に落とし込む作業をしていく」とすでにその分析は着々と進行中。

 日本人がピケオーに勝てていないことについては「結局フィジカル負けしてしまっている。そこまでに行き着く過程をしっかり踏んでいかないといけない。当日は日本人がピケオーを攻略できる方法を見せたい。それを楽しみにしてもらえればうれしい」などと最後は「試合の時は真面目」に偽りのないコメントで締めくくった。