史上初『パラサイト』作品賞はじめ最多4冠の快挙!ポン・ジュノ監督のスピーチに会場総立ち

写真・Getty Images
 続いて同作は、『アイリッシュマン』のマーティン・スコセッシ、『ジョーカー』のトッド・フィリップス、『1917 命をかけた伝令』のサム・メンデス、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のクエンティン・タランティーノというそうそうたる監督陣がいならぶなかで監督賞を受賞。

 感激の面持ちでステージに立ったポン監督は「先ほど受賞して今日の仕事は終わったと思いました」と会場を笑わせつつ「私が小さいころに英語の勉強をしているとき、いつも片隅に置いていた言葉があります。“最も個人的なことは最もクリエイティブなことだ”。それは偉大なるマーティン・スコセッシの言葉です」と、客席のスコセッシをたたえると、それにスコセッシ監督も身振りで応え、会場も総立ち。さらにポン監督は「そして、私の名前がまだアメリカで知られていなかったときに、いつも私の作品を押してくれたクエンティン・タランティーノさんにも本当に感謝しています。トッド・フィリップスさん、サム・メンデスもすばらしい監督です。アカデミーが認めてくれるならこれをチェーンソーで5つに分けたいです。明日の朝まで飲み続けます」と締めくくり、会場を沸かせた。

 さらに同作は、最高賞となる作品賞も受賞。“ポン”コールが起こるなか、キャスト、スタッフがそろって檀上に上がり、口々にポン監督をたたえながら、歴史的瞬間を喜んだ。同作は、作品賞を受賞した史上初のアジア映画となり、今回、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門の受賞をはたした。

「第92回アカデミー賞授賞式 ダイジェスト」は2月16日20時15分よりWOWOWプライム 他にて放送(字幕版)。
<<< 1 2