『麒麟がくる』にユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信! 4人とも大河初出演

安藤政信
 柴田勝家を演じる安藤は意外にも大河初出演。「初出演ですし……大河ドラマ自体を見たことないっていうぐらい、その…知識が無くて」と始めて報道陣をざわっとさせると、「大河っていうのは、役者にとっての戦場であり成長の場所。所作とか厳しいんだろうなと思っていたら、15分ぐらいで大丈夫です完璧です、って。本当なの?っと思った。撮影が本当に心配です、自分だけ動きがおかしかったらどうしよう……(自分が)何言ってるかわからない(笑)」と重ねて、場を和ませた。

「素敵な方に集まっていただいた」と長谷川。ユースケと間宮とはすでに撮影を始めており、本郷と安藤とは以前に共演経験もあって、信頼感と安心感があるうえで撮影に臨めるという。現在撮影は20話ぐらいまで進んでいるそうで「越前で、かなり耐え忍ぶところに来ています。ここまで演じてきて、明智光秀は受け身、耐え忍ぶ役だと感じています。そう思いながらも、翻弄されながらも実は自分でコントロールしていってるんではないかと感じ始めているところです。作品自体も、どんどん心理戦になっていくと思う。みなさんと楽しくそういう姿を創っていけたら。明智光秀たらしめたものはなんだったのかというのを、このあたりからお見せしていけると思う」と、話した。

 4人に加え、源応尼(華陽院)演じる真野響子、門脇麦演じる駒の運命を変えることになる芳仁でベンガルの出演も発表された。

『麒麟がくる』は、毎週日曜NHK総合で午後8時、BSプレミアムで午後6時、BS4Kで午前9時からで放送中。再放送もある。

<<< 1 2 3 4