元メジャーの上原氏がロッテの大物ルーキー佐々木の投げ込み量に一抹の不安

スカパー! のイメージキャラクターに就任した上原氏

評論家として本格スタート「結果が出る前のことを話せるような解説をしたい」


 また今年は東京オリンピックで野球が12年ぶりに復活するのだが、かつてアテネ五輪に出場した上原氏は「選ばれた選手は名誉なことだと思って試合に臨んでほしい」とエールを送り、「プレミア12で戦った選手を中心に戦ってほしいという思いはある。オフの大事な時間を削って戦ってくれたんだから」などとも話した。

 上原氏は今年、「スカパー! プロ野球イメージキャラクター」に就任。この日はその発表も兼ねてのトークショーが行われたのだが「スカパー!は思い切ったことしましたね。僕でいいんですかね。申し訳ないです。謝っておきます。今年はスカパー!兄さんとして頑張ろうかと思うので、スカパー!兄さんでよろしくお願いします」と笑わせつつも「人口が減っている中でどう野球人気を上げていくのかが課題。その中でプロ野球が盛り上がれば、子供たちもやっぱりプロ野球だ、ということになる。球場に行けない人のためにテレビや携帯があるので、とにかく野球を見てほしい。サッカーもラグビーも盛り上がっているが、野球も盛り上がってほしい」などと野球ファンにメッセージを送った。

 昨年のシーズン中に引退したことから解説者としてフルに活動するのは今シーズンが初めてとなるのだが「解説をするときは終わったことではなく先のことを言いたい。結果が出たことについて言うのは、誰にもできることと思っている。だったら結果が出る前のことを話せるような解説をしたい」などと意気込みを語った。
<<< 1 2