「無観客」開催の東京ガールズコレクションはやっぱり少し寂しかった

笑顔を振りまいた乃木坂メンバー(C)マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2020 SPRING/SUMMER
 生配信については誰でも視聴可能だったため、もともと参加予定ではなかった人もTGCの雰囲気を知ることができたという意味で、最終的には良い試みとして機能した面もあった。配信にも多くのコメントが寄せられ、始めは映像が重くなるなどの不具合もあったが、すぐに改善して中継を楽しめた。SNS上には、住まいが遠いなど今まで会場に来られなかった人や、ランウェイファッションをしっかり記憶しておきたい人などは、「むしろ生配信してくれたことで楽しめた」という声もあった。

 その反面、参加を予定していた人たちによる無観客を惜しむコメントも多くみられた。当日は13時50分からLINE LIVEの生配信がスタートしたが、会場の外にはちらほらと参加を予定していたであろうファンが、会場の中には入れないものの「できるだけ近くで」中継を鑑賞する姿も見られた。

「今、この中にいるんだあ」と代々木競技場の厚い壁に阻まれ、音漏れも聞こえないほどの場所でも、サイリウムを持って推しへの想いを馳せるファンたちの背中には思うものがあった。