髙田延彦が定年延長問題の黒川検事長に激辛進言「矜持はないのか?」【髙田横粂の世相談義】

「出世欲があるのか…」と黒川氏の態度に疑問を呈した髙田

髙田「出世欲? “それは受けられない”と自分では言えないの?」


 これに対し髙田が「この間もIR問題で4~5人の人がお金もらったとされる問題があった。安倍さんの桜を見る会の前夜祭の政治資金収支報告書の問題も片付いてない。そういう現状にもかかわらず、解釈の変更で検察の地位を官邸の安倍さんや菅さんが決めることができちゃうとなると、検察が国民から見られる信頼感が思い切り失墜する。そんなことは僕らのような素人でも感じるのに、検察のOBの方々が“情けない”となぜ立ち上がらないのか? 怒りを表さないのか? 検察とはなんたるものかと人生をかけて仕事をやってきた先人たちに顔向けできないとは思わないのだろうか。それは国民に対しても」などとこの問題についての反対が大きなうねりとならない検察関係者へ、そして黒川氏本人にも「“それは受けられない”と黒川さんは言えないのか? 解釈を変えて定年を延ばす。そこには何か意図があるかもしれない。そういう誤解を国民あるいは検察の先輩や後輩、仲間から受けかねない人事に対して、本人は出世欲が強くてそれを選ぶのか? 誤解を受けかねないのであれば“お誘いはうれしいけどこれは受けられない”という検察の矜持のようなもので突っぱねられないのか?」と疑問を呈した。

 同番組は次回は3月9日に生配信の予定となっている。

 ※次回配信日が変更になったため修正しました。
<<< 1 2