【いまライブで聴くべきバンド】「浅草橋MANHOLE」編

セルフプロデュースでのし上がる!フリーランスアイドル「放課後403ERROR」



 続いてのおすすめはアイドルグループ「放課後403ERROR」。自らうたう「フリーランスセルフプロデュースRock系アイドル」という肩書が気になる。

「まだこれから頑張っていく余地のあるアイドルなんですけど、応援したくなっちゃう魅力のあるアイドルです。この子たち、”フリーランスセルフプロデュース”を謳ってるんですけど、事務所もなければマネージャーもいなくて、アイドルだけどライブのブッキングや物販周り、衣装作りや運営など全てを自分たちだけでやってるんですよ。

 いい意味で、大人の事情なんて一切ヌキで自分たちらしさを追求している放課後403ERROR。楽曲はROCK系で、アイドルといえどライブパフォーマンスも、フロアも熱いです。バンド好きが見てもグッと来るところがあると思うので、アイドルを今までしっかり見たことがなかったという人にも見てみてほしいです」

 バンドもアイドルも、規模が大きくなるとどんどん遠くに行ってしまう。小規模なライブハウスで、ごく近い場所から見られるのは今だけかもしれない。会えるうちに会っておきたい。

■放課後403ERROR:https://www.afterschool-403error.com/



趣味友探しにふらりとどうぞ♪



 今回取材した浅草橋マンホールは東京ではありがたい「東寄り」のライブハウスだ。都内だとライブハウスは渋谷や新宿など、どちらかというと西東京に偏っているため、東東京に住む人からすると立地的にもありがたい。

 マンホールはフロアとは別にバースペースも大きめに用意されているので、仕事帰りでも気軽な気持ちで寄りやすい。日によって歌い手イベント、アイドルイベントからドープなハードコアイベントの日まで様々なので、自分の興味があるジャンルのイベントのある日に、一杯飲みにふらりと寄ってみてほしい。

■浅草橋MANHOLE:https://www.manhole2000.com/

<<< 1 2 3 4 5