アイドル・和田彩花、「私は女であり、アイドルだ」 決意表明に込めた思いを語る

左から、MCの菊池亜希子、アンジュルムの元メンバー(初代リーダー)で、ハロー!プロジェクトの6代目リーダーの和田彩花
和田:ムック本では編集長を務めていただきましたけど、一緒にこうやって表に出て仕事をするのは初めてですよね!?

菊池:初めてです。アンジュルムックの打ち合わせのときは、和田さんが遠くに座っていたこともあって、私と(蒼井)優ちゃんは和田さんのことを見れなくて、ずっと二人して和田さんの靴を見ていたくらい(笑)。

和田:靴っ!(笑)

菊池:私は、元々ものすごい一ファンでしかないから、まさかお仕事でご一緒して、本を作らせていただけるなんて……作っているときは、お仕事相手として接することができたんですけど、でもそこから一歩外に出ると、ただのオタクでしかないから。ははは。

和田:そのどちらのお姿も見ていました。今日はどんなテンションなのか、すごく興味があります。ふふふ。

菊池:……仕事のときは、私はちゃんとしてた?

和田:いえいえ、そんな! 菊池さんはモデルさんなので、さまざまなポーズや表情を提案してくださって。いろいろなアンジュルムを見せるきっかけになったんじゃないかなって思います。

菊池:私たちは、使命感を感じていたんですよ(笑)。「最高の表情を取りにいこう!」って。あのときの私と蒼井さんの狂気じみた熱量はすごかった……。毎日、アンジュルムが載っている昔の雑誌を見ては、「これはあの子にやってもらおう」とか考えていた。 楽しかったなぁ。