【インタビュー】BOXER KIDが7年ぶりのソロアルバムリリース「やりたいことはやり切る」



ーー表題にもなっている「THE PARTY」について聞かせてください。

昨年の夏からHEYZ CAFEというバーで月1開催している『THE PARTY』に由来しているんですが、このイベントに行ってみたくなるように作っていった曲です。気だるさを感じる聴き心地を意識して、あまりマジメに歌いすぎないようにヴァースをすべて同じフロウにしたのもポイント。さらに、レゲエ・シンガーのDORAにコーラスを入れてもらったことでパーティ感が増したと思います

ーー「NEW ERA」は今作の肝のひとつとも感じます。

ビートの制作中にプロデューサーのAKIO BEATSが、〈NEW ERA〉というテーマを出してくれたことから内容を広げていきました。

ーーご自身でポイントとなった歌詞を挙げるとしたら?

思い入れのある曲でもあるので1フレーズだけを挙げるのはなかなか難しいですが(笑)、あえて言えば〈思いを築くと心に響く〉という部分でしょうか。

ーー後半戦へ向かう「I NEED YOU」については?

実はこの曲が今作で1番最初にできた曲で、BOXER KIDとして今までにないイメージのものを目指して作り始めました。そういう意味で新たな挑戦をした1曲であり、言葉の強弱を意識して、できるだけ艶っぽくなるように考えて歌っていますね

ーー「WHOLE WORLD」はクライマックスにふさわしい沁みる曲ですね。

お恥ずかしながらこの歳になって少し気になるようになって、この世界の成り立ちやメカニズム、未来といったものをテーマにしています。浅知恵ではありますが、自分なりに調べて感じたことを歌にしました。

ーー個人的な感想で恐縮ですが、〈俺たちはここにいるって事だ〉という一節にグッときました。

自分自身としても気持ちを込めた部分なので、そうおっしゃっていただけたら本当に嬉しいです。これまで様々なかけがえのないつながりを得られてきたからこそ、今の自分がある。僕らの生きている人生は儚いものかもしれないけれど、存在している魂はリアルだと信じたい。とは言え、まだ真に理解しきれていないとも思うので、時間をかけて自分が存在することの意味というか、その神髄に辿り着けたらと思っています