新型コロナ、もしも家族が感染したら? 消毒は? 医師に聞く

公益社団法人東京都医師会の角田徹副会長
 アルコール消毒液の不足が深刻です。厚生労働省は、80℃の熱水に10分さらす、0.05%に薄めた塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)で拭くことが消毒に有効と発表しているほか、界面活性剤、次亜塩素酸水、第4級アンモニウム塩も有効性が検証されています。これらは何故、新型コロナウイルスの感染予防に効果があるのでしょうか?

角田「新型コロナウイルスの構造は、エンベロープ(envelope)といって、ウイルスが膜状のものに包まれています。この膜をアルコールや熱水、次亜塩素酸ナトリウムが破壊することによって、ウイルス自体の働きができずに死滅してしまうんです」

 家族に感染が疑われる場合の行動について、最後に角田さんは「感染が判明してから症状がないとしても、他人にうつすようなウイルスの排出がなくなると考えられ、一応は治癒したと判定されるまでには2週間かかります。症状のある方はウイルス量も多いと推測されますので、症状がなくなってからというのがポイントです。この2週間は制限が多く、感染者本人もご家族も辛いでしょうが、他の方にうつさないためにもぜひ頑張ってください」と呼びかけた。

 厚生労働省のホームページでは、家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、家庭内での注意事項を8つのポイントとしてまとめている(要約は以下)ほか、0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方なども発表している。

1. 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける。
2. 感染者の世話は、できるだけ限られた人(1人が望ましい)がする。
3. できるだけ全員がマスクを使用する。
4. こまめにうがいや手洗いをする。
5. 日中はできるだけ換気を行う。
6. ドアの取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する。
7. 汚れたリネン、衣服は洗濯する。
8. ゴミは密閉して捨てる。

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf
身のまわりを清潔にしましょう(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

出典:厚生労働省HPより
<<< 1 2