「※」印は商標!?「沢の鶴」新感覚日本酒PRにオンライン飲み会

あの「※」印は「沢の鶴」の商標という衝撃のトリビア
 続いて「沢の鶴」マーケティング室の宮﨑さんが『たま酔い』開発エピソードを披露。米問屋がルーツで米と麹にこだわった純米酒が自慢の「沢の鶴」、誰もが知っている「※」印は「沢の鶴」の商標だといい、これは創業者の米屋喜兵衛に由来するのだとか。今回のプロジェクトは愛読のデザイン誌が紹介していたトリナスの佐藤社長に、宮﨑さんが直接コンタクトを取ったことがきっかけとなった。

 糀をたくさん使って仕込んだ純米生原酒が、カクテルのベースになるのではないかという意見をヒントに商品化、クラウドファンディングを経て今年9月にいよいよ一般発売となる。「今までこんなふうに市場の声を聞きながら商品作りをしたことはなかった。皆さんのおかげでこのイベントを迎えられて本当に感謝しています」と感激の宮﨑さん。その後、デザイナーの清水さんを交えたトークでは女性向けの日本酒という挑戦を前に入念にリサーチし、『たま酔い』に落ち着くまでの「Riceup(ライザップ)」「酛カレのコージ。」などの珍ネーミング候補や複数のデザイン案を明かした。

 参加者からの質疑応答では、日本酒に合うおつまみや酒造に勤めて良かったこと、おすすめ「沢の鶴」商品などを回答。「沢の鶴」矢野さんから新型コロナの影響で酒量が増えたというぶっちゃけや『たま酔い』をカップラーメンに投入すると美味との発言も。「沢の鶴」初のオンライン飲み会イベントは、心地良いほろ酔い加減の中で終了した。「沢の鶴」ではSNSでの「#たま酔い」投稿で盛り上げていくほか、今後も『たまには酔いたい夜もある』一般発売に向けたイベントを行っていくという。
新感覚日本酒は「酛カレのコージ。」だった可能性も……
<<< 1 2